分析 ヴァルキリーアナトミア 楓エピソード 2019/03/03 そして、テイルズオブシンフォニアとテイルズオブハーツとテイルズオブベルセリアに由来する設定。

分析 ヴァルキリーアナトミア 楓エピソード 2019/03/03
楓は、本来はエルの別バージョン。マーテルの同類だろう。

ネタバレを恐れない人向けに。

結論を言えば、楓エピソードの「空狐」とは、テイルズオブベルセリアの喰魔の一体に当たる。

空狐(くうこ)とは、日本に伝わる神獣または妖狐。狐が年を経たものであると考えられている。 概説[編集]. 空狐と称される狐は江戸時代以後の文献に見られ、その名が挙げられている。
空狐がイラスト付きでわかる! 空狐とは、3000年以上生きた狐のことであり、通力自在の大神狐とされている。 概要 天狐・空狐・気狐・野狐の順で妖狐の位において二番目に当たるが ...
テイルズオブベルセリアの八体の喰魔とて、テイルズオブハーツの「コアの欠片」設定由来だが、その破片の一片を宿したものが。モンスター化したのだろう。と言うよりも、テイルズオブハーツの破片は、本来はアンデッドにも宿る。

恐らく、テイルズオブベルセリアで死体やアンデッドに宿る喰魔がいる、と言う裏設定が抜けていることが鍵だ。

別な世界のテイルズオブエターニアのファラ、彼女の没後に死体に破片が宿り、テイルズオブジアビスのファラの父親エピソードのようにモンスター化したのだろう。

それが、ヴァルキリーアナトミアの楓エピソードでは喰魔→空狐と呼ばれるようになった。

本来は、エルフかハーフエルフの死体がモンスター化したものに過ぎない、のだが宿主が達人過ぎたのだろう。

考えてみると、ファラには幼馴染みの男の子がいる。リッドかキール

「お前、人間なのか」と聞かれて気分を悪くするのは。空狐がモンスター化する以前からハーフエルフで、人間ではなかったから。
「時間はたっぷりある」とはハーフエルフ目線の台詞である。

テイルズオブイノセンスの転生者設定を考えると。喰魔は今の宿主が死んでも死んでも別な者に宿るだけな為、楓エピソードのオーディンの「滅せよ」指示は、次の適合者達には天の救いである。今の宿主で終わるのだから。
テイルズオブベルセリアでも欲しい、棚ぼたである。

テイルズオブシンフォニアの人間とハーフエルフの溝を見た空狐だからこそ。幼馴染みをあのように諭したのだろう。
別な世界の幼馴染みキール、アルトフェイルに聞かせたい言葉である。

シンフォニアとテセアラ、人間とハーフエルフ。それら二者のいがみ合いを知る者の発言だろう。
楓は、元々の欠片に加え、モンスター化した先代宿主の破片まで宿していた。

空狐の破片のよりしろになる前の、生前の先代宿主の記憶を持った今代。それが楓であった。

先代宿主はやはり巫女だったのだろう。
東洋版のシスター・レニの子孫の一人。那智の親戚の筈。つまりー先代宿主になっていたのは那智であった可能性もあった。テイルズオブベルセリアのメディサのように。

那智エピソードの、「神様の声が聞こえた」と言うのも適合者故。テイルズオブゼスティリアにおける、「業魔化した天族」が那智の言う神様。恐らくはエドナの同類。
と言うか、その子孫がヴァルキリーアナトミアにおけるハーフブリードの筈で、シスター・レニ本人もハーフブリードとなる。

始まりの空狐のルーツも、「業魔化した天族」の筈。 
恐らくは、神官とペアを組んでいた異種族。
アメリアエピソードで魔術師と契約悪魔の話があった。精霊と召喚師。

テイルズオブベルセリアで少し出たが、「山姥→山姫」だろう。鈴鹿御前か。
しかし、イングリットエピソードのように裏切りに逢って零落した。始まりの空狐は、或いはイングリットのことである可能性もあるが、違うだろう。
桜、春と言うところが鍵。
ja.wikipedia.org からの西行桜
西行桜』(さいぎょうざくら)は、世阿弥作の能楽作品。成立は室町時代。詳細は右記を参照。 あらすじ[編集]. 京都、西行の庵室。春になると、美しい桜が咲き、多くの人々が花見に ...
serai.jp からの西行桜
2018/04/02 · 世阿弥作とされる能に『西行桜』がある。京都西山に棲む西行の庵室は花の盛り。そこへ大勢の花見客がやってくる。心静かにひとり桜を眺めていたい西行だが、遥々 ...

が楓本来の属性の筈。


スターオーシャンのイリアもエルフの筈だから。エルフが魔物扱いされると、夢魔や鬼山姫なのか。

テイルズオブシンフォニアのマーテルのように。成る程、マーテルを喰魔の同類と見ることもできるか。

マーテルの境遇を聞けば、「周りが温かい」と言うのに惹かれる理由が分かる。故郷に追放されているから。親の愛、がエピソードのテーマになるわけだ。確かに、ハーフブリードからみれば途中までは心暖まる境遇だ。

いずれにせよ。
楓でなければ、あれほど見事に終わることはできなかっただろう。




話は変わるが、
そして、本来ノルンが見た「寿命はまもなく尽きる」とは。退魔武士の家伝の宝刀の方である。