考察・対照 東方輝針城と東方天空璋 登場キャラの根元の人格の強弱。結論。弁々ー橙と八橋ーミスティア・ローレライの中身のように、主付きと野良、の区分で逆転が起きている。家無し、家あり。故に6ボスの中身が他の家あり主の物になり、新規雇用を誘われる、か。この6ボスは一人より使用人付きの方が感動するのだ。

考察・対照 東方輝針城と東方天空璋
登場キャラの根元の人格の強弱。
結論。弁々ー橙と八橋ーミスティア・ローレライの中身のように、主付きと野良、の区分で逆転が起きている。家無し、家あり。故に6ボスの中身が他の家あり主の物になり、新規雇用を誘われる、か。この6ボスは一人より使用人付きの方が感動するのだ。
 
東方輝針城では基本的に、これまでの登場作中強者同様の人格の持ち主が、弱き者弱き者言っていた気がする。
 
妙針丸と鬼人正邪はデフォルトの人格が、後作品を見なければ解らない。
 
ただ、確実に小槌の影響ー渡した魔力の代わりに、帰ってくる魔力で人格が変わってた気がする。
 
私のフィーリングでは、
弁々が橙「私たちの時代」「藍に倣った偉ぶり方」
八橋がミスティア・ローレライ「最強じゃない」
5こちらも霧雨魔理沙?今回の自機キャラ魔理沙はミマ、小野塚小町な気がする。(後作の摩多良)?
人里寄りの上白沢慧音の別人格が入っていた。
 
ところで、後作品の妙針丸が正邪になっていた気がする。
咲夜aの咲夜の中身がレミリア・スカーレットだとすれば、ex勝利後に「私の力を注げば、強くなりすぎるから」とあるのは東方憑依華の天子設定からか。
 
6不明(霊夢aはルーミアー古明地こいし?
霊夢bが橙?
魔理沙aが天子の別バージョン?
咲夜aが八坂神奈子
咲夜bが、雲井一輪?自機が聖白蓮、か?)
exやはりそれぞれ別。聖白蓮八雲藍多め?
 
ミマが東方輝針城の自機キャラだった場合、魔理沙も下克上組じゃ無いか不安になるのだろう。まさかな、と打ち消して。
 
 
いずれにせよ、
道具と使用者、は使用関係に由来する。
 
1は魚が部下に居るもの。
橙の主→八雲藍
2は竜蛇が部下に居るもの。
永江衣玖の勢力の上意→比那名居天子
3は人狼、変身する者が部下に居るもの。
4は、最強の道具、に拘るのは橙
6は打ち出の小槌、願いを叶える召喚対象が部下に居るもの?
古明地こいしは、霊烏路空八咫烏
比那名居天子は、要石と緋想の剣か。
橙は上役でも、八雲藍
射命丸文は、よく分からないが樹木系の木製品か?
八坂神奈子は、自らの力を分け与えられて、使いとなるもの、か。
雲井一輪は、雲山。
ー中間管理職ヒエラルキーに居る奴が、優秀な部下が出来て美味しい、そんな気がする。
なんだろう、東方天空璋exの摩多良が部下後任の採用を希望しているのに、被って見える。
ex雷雲が部下の部下に居るもの。
雲山、雲井一輪が部下→聖白蓮