メモ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トゥルーendに至るキーアイテムの「エレンズナイフ」。
 
本当に秘されているのは名前。
「エレンズナイフ」→「レイフンズェレ」→「ラプンツェル
 
ヴィオラとエレンを軸にする作品であるが。二人の名前は意図的な物でないか。
作者が同じだから、で説明できないならば。二人は始めは一人だった、あるいは双子以上の姉妹だったという推測が出来る。「ラヴ」「ン(ツ)ェレ」
 
それにしても、元ネタをラプンツェルに設定するならば、ラストで「ヴィオラなんだな」の呼び声は成立しない。
赤ん坊の時に養子として貰われるのだから。そして、父からの手紙も怪しい。肉親なのかどうかも疑問が入る。
 
ラプンツェル』あらすじ・原作に性的描写!?本当は怖いグリム童話 - タケダノリヒロ.com

xn--rck1ae0dua7lwa.com からの本当は恐ろしいグリム童話 ラプンツェル
2017/04/10 · グリム童話の『 ラプンツェル』。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の原作ですね。読んでびっくりな原作の ...
 
 
ラプンツェルの原作は怖い?ディズニー版とグリム童話集の違いは?
https://grimmdowaclub.net › ラプンツェ...

 
他の人はこちらも検索
 
魔女の家、を考え直して疑問なのは、誰が文章を書いたのか、と言うことだ。
ヴィオラとエレンのどちらか、とするとトゥルーendの態度が文章と一致しない。
 
そもそもラスボスの、眼に関する描写は、建物に入り込んだ王子様がどうなるかだ。
 
本来、建物の主ラプンツェルが黄金の髪で長いー三つ編みなのである。
作中設定のラスボスの姿と合わない、と言うより物語そのままである。
 
三つ目のエンディングで建物が家主のために貼り紙やメモや日記を出した、と言う記述が出るという。
 
中間者攻撃、の可能性を考えると善意でなく悪意なのでないか。
 
そもそも、ラプンツェルの歌の役目を果たしているのが
「私の部屋までおいで」
と言う貼り紙である。本当に悪いのはプレイヤーに見せられる情報の作者でないか。ヴィオラとエレンのどちらでもない可能性がある。
 
それに、家内部の五階、饒舌な花たちの本が作品の根幹に関わっていると考える。
 
見直して中間者攻撃の疑いが強まった。
本当に庭で一番美しかったのは、白い花だったのか?そもそも花自身が認識する美しさなど当てにならない。
 
ストーリーの性質上、主人公がラプンツェルの筈。そして、金色の髪。当然黄色の花に該当するはず。ラプンツェルが美しいからこそ成立するストーリーの筈。
 
ーひょっとして五階の、饒舌な花達のエピソードが魔女の家のゲーム全体に影響している?
(ネタバレ注意)
「1日だけ、体を交換して貰った」。ここが重要だったのか?
まさか、主人公は色盲ではないだろう。
 
ーーー黄色い花四、赤い花三、白い花一で進むイベント。
 
しかし、後の「赤い靴とガラスの靴」。
及び白い花の前の老樹がするアドバイスが「時を刻む物に触るな」。やはりシンデレラである。鳥籠の鳥も継母と姉妹用では。
 
自殺志願かいじめでも無い限り、黄色の花内部で白い花の依頼はしないだろう。
 
となると、靴の描写から連想されるとおり→赤い花と白い花の1名ずつが交代している。
考えてみると「花の×しかた」、のところに白い花限定、とは無かった。聞いた相手が×しかたを教えた本人を狙う可能性もあった。
決め手は無いがー今思うと、「花に手を出すな」と言ったものが本物の白い花だったのだろう。偽物の白い花の「ご機嫌よう」と言う態度に似ていた。
 
魔女の家、とはあってもどんな魔女かはバリュエーションがあるらしい。
全体的に、ラプンツェルならばはっきり悪。
シンデレラならば善良?
ひょっとして、赤ずきんならばただの老女で被害者?または人に化けた犬など?首に拘るのは犬神から?
 
赤の花の話→マンドラゴラ。
マンドラゴラ - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.orgwiki › マンド...

マンドラゴラ. 実在する植物の名前、および伝説、伝承に残る植物の名前 - マンドレイクを参照。 ニッコロ・ マキャヴェッリ作の喜劇の名前。 アルベルト・ ラットゥアーダ監督・ ...
 
 
 
白の花の話。
シンデレラに見せかけた狼と七匹の子山羊。オタマジャクシのイベントもそれ由来か。
 
狼と七匹の子山羊 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.orgwiki › 狼と七...

ja.m.wikipedia.org からのヤギ 時計
狼と七匹の子山羊(おおかみとしちひきのこやぎ、 Der Wolf und die sieben jungen ... 喜びでドアを開けるが、間一髪で柱時計の中に身を潜めた末っ子の山羊を除いて狼に丸呑みされてしまう
炭酸カルシウム - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.orgwiki › 炭酸カ...

炭酸カルシウム(たんさんカルシウム、calcium carbonate)は、組成式 CaCO3 で表されるカルシウムの炭酸塩である。 貝殻やサンゴの骨格、
ガラス工芸広場|ガラス原料あれこれ|ガラスの原料って何?

この「珪砂」、「ソーダ灰」、「炭酸カルシウム」が一般に良く使われるガラスの3大原料なのです。 ですから、この汎用ガラスの事を、「ソーダ石灰 ...
 
 
ソーダ石灰ガラス(ソーダせっかいガラス、soda- lime glass)とはガラスの一種であり、 ... ソーダ石灰ガラスはケイ砂 (SiO2)、炭酸ナトリウム (Na 2CO3)、炭酸カルシウム (CaCO3) を混合
犬神 - Wikipedia

ja.m.wikipedia.org からの犬神
犬神(いぬがみ)は、狐憑き、狐持ちなどとともに、 西日本に最も広く分布する犬霊の憑き物( つきもの)。近年まで、大分県東部、島根県、四国の
さて、赤の花はともかく白と黄色の花それぞれに薬効が設定されているが、本で語られている黄色の花のものは

ja.m.wikipedia.org からのベラドンナ
ベラドンナ(学名:Atropa bella-donna)は、ナス科オオカミナスビ属の草本。和名は、「オオカミナスビ」、「オオハシリドコロ」、「セイヨウハシリドコロ
だろう。ただし、「瞳を輝かせる」「瞳孔を拡大させる」、部分は白の花の水で光る、部分に似ている。
白の花はカルシウム→ガラスだからかも知れないが。
 
ただし、両方とも喫煙とは関係が無い筈。と言うより、男が求めた薬(黄色の花以外)と間違えた物を渡したのでは無いか?
 
恐らくは、白の花は一番薬として無意味。
黄色の花は薬効があるが喫煙と関係ない。マンドレイクアルカロイド系だが喫煙に幻覚作用を使わない。
 
今更な気がするが、赤い靴は紅い液体が塗られているからだが、それは血では無く幻覚剤。
牢の男はそれを求めていた。
フェンサイクリジン - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.orgwiki › フェン...

フェンサイクリジン(フェンシクリジン、英語: Phencyclidine、略称: PCP)は、ベンゼンと ... 後に、幻覚剤として乱用されるようになった。 しばしば自分の肉体を離れるなど解離の感覚が生じる ...
 
 
LSDなどの幻覚剤は、脳を「高次の意識状態」にする:英研究結果|WIRED.jp
https://wired.jplsd-high-consciousness

2017/05/29 · LSDなどの幻覚剤を使うと、 精神が開放されたり、感覚が ... どれだけ覚醒しているか」と「どれだけ自分や周囲の状況を認識して ...
含まれない: 肉体
 
 
"幻覚体験"の真実 —— LSDなどの幻覚剤、超微量薬物投与(マイクロドージング ...

2017/02/03 · 幻覚剤のマイクロドージング(超微量薬物投与)は「トリップ・ トリートメント」 ... 通常の自我の意識は破壊され、 自分自身・他人・自然界と再びつながる感覚に代わり
「体外離脱感覚」。それが赤い靴を履いた場合の症状。
首と体が離れる、というのは幻覚。
やはりケシか。
ケシ - Wikipedia

ケシ(芥子、罌粟、Opium poppy、学名 Papaver somniferum)は、ケシ科ケシ属に .... アヘン採取用の品種はほとんどが白い花を咲かせるが、この種は赤い花を咲かせる。果実は小さく楕円 ...
 
 
大麻・けしの見分け方 - 厚生労働省
PDFhttps://www.mhlw.go.jp › 2007/04

しかし、その花や葉(大麻)には幻覚. を引き起こす成分が含まれている ..... 各地方厚生( 支)局 麻薬取締部(支所). 都道府県薬務主管課. 保 健 所.
理由は分からないが、ピノキオの島、が入っているのか?
 
結論。
魔女の家全体はラプンツェルだが。
風俗系の意味が入っている。
そして、薬物患者系が。
恐らく、始めのエレンの日記、は両親か片方が麻薬中毒患者だったことに起因する不健康でないか。
 
よく考えると、とても生者とは思えない貼り紙やメモの作者達も性格がぶっ飛んでいそう。
それに、五階の貼り紙達は、赤い靴の罠の時にノリノリだった。
 
屋敷に宿る霊達は、麻薬服用者が多かったので無いか。
 
それにしても。エレンの日記は途中まではまともなのだ。
 
ひょっとして、自分では意図しない間に、栽培・服用する薬に幻覚剤が混入したのか。あるいは、書籍など健康のアドバイスを受ける相手に騙されたのか。
 
つまり、ラスボスと牢の中の男が望んだ薬が、入れ替わったりしたのか?
 
違う。
だから物語開始直前に戻るんだ。
昼寝した花畑近くにケシが入っていた。
あの建物は絶対にミステリースポットだが、「赤い靴を履いたときのように」首と体が分離して、体だけのままゲーム開始に到ったんだ。
恐らくは、ラスボス前の日記を読んだときに、その場にそれまでいなかった、さまよっていたヴィオラ?の霊の半分が降霊術で呼ばれた。
今回ばかりは100%悪意な日記の作者に、これが魔女だと騙すタイミングで。
 
霊が半分ずつに別れた自分同士で体を巡って即死鬼ごっこしている。それがラスボス戦の正体。
 
日記や貼り紙の作者の誘導を受けて、家内に残る薬物作用も併せートゥルーendでは「錯覚で」「自分が魔女エレン」だったと記憶を捏造し、性格が変わった。
 
ーそもそも魔女の家、とはラプンツェルもあるだろうが。
「建物」と「家系、血筋」をかけているのでは無いか。
 
エレンは本当に山姥生活を送ったのでは無く、途中で家を離れ、子供を産んだりもしたのだろう。
 
そして、その子孫の一人がヴィオラであり、エレンと偶々名付けた猫などと遊ぶ内に、ケシが入った花畑に迷い込んだ。
ある程度幻覚症状が出て、しかしそのまま一時間以上花畑に留まったりしなかったため、致命的になる前に屋敷に入る。
 
が、屋敷の中で別の手段で中毒が進んでいき、とうとう最上階で自分自身から分離した霊の一部、を変わり果て自分の分身を見る。体に戻ろうとする自分が他人に見えたために逃げ回る。
かなり進行した薬物中毒が、祖先からの魔女エレンーラプンツェルの記憶を呼び出し、過程を誤認していき、自分を勘違いしていった。「どこも痛くないし」は、ノーマルendより薬物中毒進行が強く、それまでの疲労などが麻痺したことに起因するだろう。また、エレンズナイフも赤い靴同様幻覚剤が塗布された品だと推測する。こればかりは、館に潜む貼り紙作者達のお膳立て。
 
薬物中毒の回復は分からないが、トゥルーendの場合、血筋の覚醒は元に戻せないだろう。
理由は誤解にしろ、館以前の自分を、ラプンツェルの王子様として刺してしまったのだから。と言うか、魔女の家のー始めのエレンを掠った夫ーヴィオラの先祖の末裔だから刺したのか?
 
トゥルーendは、子孫による、加害者の魔女と被害者のラプンツェルの恋人役をーの分身しての一人二役、か。
また、三番目のendで出てくる喉を潰す、のは家を捨てたー歌上手なラプンツェルに対する罰。喋れない、人魚姫とは違う意味。
 
ラプンツェル Rapunzel グリム童話福娘童話集 きょうの世界昔話>
hukumusume.com › ... › きょうの世界昔話

福娘童話集 > きょうの世界昔話 > 4月の世界昔話 >ラプンツェル 4月3日の世界の昔話 ラプンツェル イラスト 和穗かなた 運営サイト ここあ