独自解釈・魔女の家

独自解釈・魔女の家

Amazonでふみーの魔女の家 エレンの日記。 アマゾンならポイント還元本が多数。ふみー作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能

上記の存在を考えると誤答としか思えないが。ノーマル、トゥルーともう一つのendを見ても答は直球では分からないと考える。

結論。何がおきているかはストーリー冒頭の、昼寝から起きたときに咲いている二本のバラが答であり真相、だと考える。
(ネタバレ注意)トゥルーendをみると、ゲーム開始時点から迷い込んだ女の子は手遅れ、と言うことになる。
何故手遅れなのか、と言うことがホラーであり後味の悪さなのだが、実は簡単で退屈な答があると見る。
女の子の死因は中毒死でないか。

つまり、トゥルーendの真相とは別な理由であの状況になった、と言う推理である。


アルラウネ(ドイツ語:Alraune)とは、植物系の女性型モンスターの一種である。 概要 人を誘惑し、その精を(ウフフな事>性的な意味でだったり、

ja.m.wikipedia.org からのアルラウネ
マンドレイクMandrake)、別名マンドラゴラ( Mandragora)は、ナス科マンドラゴラ属の .... マンドレイクの亜種としてドイツにアルラウネ( Alraune)がある。古高ドイツ語の語彙集において

トゥルーendの理由だけで考えてみると館の中の死者が多すぎるし、GAME OVER判定が厳しすぎる。

赤ずきんチックな結末になる作品であるが、魔女、ならばヘンゼルとグレーテル等の筈。

館に邪悪な薔薇の精が巣くっていて、館で出る死者の血肉を啜っている、吸血鬼物に近いのだと推理する。

しかも、死者が出る度に死者と同じ姿をしたアルラウネを生むようになる。そういうことでないか。
じゃあラスボスはどうなんだ、と言うことになるが。三番目のendのように、器に取り憑けるのは、幽霊も可能、と言うことだろう。

恐らくは、アルラウネの元になった死者が自分の死に気付かないで、自分に似たものを追っている。そういうことではないか。
つまり、トゥルーendの真相は間違いで、始まりの女の子が一人から二人になって、そう見える。
つまり、女の子の身内はその死に気付かないまま騙され続ける。トドメを刺したのでない、ところが救いか。
何故そう読むのかと言えば、「悪意のあるものが下半身を切り離す」と言うのが、根から花を切り離しすことの裏返しだから。プロローグで小さな薔薇を切り離して道を切り開く、それがラスボスの行動の暗示でないか。
ある意味切り花が、元の根から生えた新しい生花を追うー姉妹喧嘩に捉えているのでないか。
と言うより、
ja.m.wikipedia.org からの挿し木
挿し木(さしき)は、植物の人為的繁殖方法の1つ。クローン技術の元祖とも言える。 目次. 1 概要. 1.1 類似の方法. 2 挿し木の例. 2.1 サツキ
の原理が術の原理でないか。
養子縁組(ようし えんぐみ、表記揺れ:養子 縁組み)とは、具体的な血縁関係とは無関係に人為的に親子関係を発生させることをいう。英語では .
ヴィオラ、が花の名前とすれば、

菫?
エレンの由来は、チェリーなのか、蓮→ハスなのか。

いずれにせよ、ラスボスはゲーム開始前に自分の体では無く、猫などに取り憑いて女の子に接触しのだと推理する。


→どちらも普通でない、と考えるとあの薔薇は魔除けの意味があったのかも知れない。
タイトルをずっと考えてて分かった。

ja.m.wikipedia.org からのラプンツェル Wikipedia
ラプンツェル』(Rapunzel)は、グリム童話( Kinder- und Hausmärchen)に収録されている作品(KHM 12)。髪長姫と訳されることもある。

引用
ラプンツェルは「ちしゃ」と訳されることがあるが、本来はキク科のレタス(ちしゃ)ではない。ラプンツェルと呼ばれる野菜はオミナエシ科ノヂシャキキョウ科Campanula rapunculusなど複数存在する。妊婦が食べるのによいとされる植物である
ノヂシャ(野萵苣、学名: Valerianella locusta)は、スイカズラ科(またはオミナエシ科)ノヂシャ属の1年草〜2年草。おもにサラダ用として生食する。
オミナエシ(女郎花 Patrinia scabiosifolia)は、 合弁花類オミナエシオミナエシ属 の ... マーシュ(ノヂシャ Valerianella olitoria). 若葉を食用とする .
カンパニュラ(Campanula spp.)は、キキョウ科ホタルブクロ属の、主として地中海沿岸地方に原産する植物から改良された観賞用植物の総称で ...
2018/07/24 · カンパニュラは、キキョウ科の宿根草で、温帯地から冷帯地まで広く分布しています。多年草のものがほとんどですが、一、二年

エレン、の由来はラプンツェルなのだろう。成る程、だからラスボスが屋上にいる、と言うことなのか。本来は家でなく塔。



これが、私の独自推測。外れてても良い。