前記事追記・テイルズオブゼスティリアの「失業問題と失業対策ー雇用創出」目当ての開戦工作を、1他ならぬ求職者が、マッチポンプで行う気配がある。先代導師の悲劇はそれに近いはず。2またテイルズオブジアビスのオラクル スコア派も、立場は違えど雇用者側の軍事特需創出のための暗躍だろう。 3更に、テイルズオブイノセンスのアスラ崇拝者も根強く、ロシア革命のような市民煽動のために、自国政変リスクを高めるため開戦工作を、緩衝地帯に仕掛けてもいる。オラクル共産主義派。2と3は根本では敵対しているが、互いに共通の利害で、一時的

 
 
前記事追記・テイルズオブゼスティリアの「失業問題と失業対策ー雇用創出」目当ての開戦工作を、
1他ならぬ求職者が、マッチポンプで行う気配がある。
2またテイルズオブジアビスのオラクル スコア派も、立場は違えど雇用者側の軍事特需創出のための暗躍だろう。 
3更に、テイルズオブイノセンスのアスラ崇拝者も根強く、ロシア革命のような市民煽動のために、自国政変リスクを高めるため開戦工作を、緩衝地帯に仕掛けてもいる。オラク共産主義派。
2と3は根本では敵対しているが、互いに共通の利害で、一時的な合同作戦をしている。開戦工作が共同作業、とはシェールだが、テイルズオブゼスティリアの内務郷と蒼の戦乙女マルトランは、2と3の関係。
テイルズオブイノセンスもそんな感じだろう。
2はクレルモンフェラン陣営主流主義。メトロポリス軍事産業資本家。
3はヴィレノア陣営軍部主流主義。スターリン構想推進派。
テイルズオブエクシリア2の、エレンピオス派主戦派が2の筈。
リーゼ・マクシア側主戦派が3で、ウィンガルの筈。
 
テイルズオブヴェスペリアを見ると、結局3はアレクセイとシュヴァーン同様に、他のフォーヴ三人に袋だたきにされる顛末らしい。サイボーグした未来が孤独な道か。昨日の友は今日の敵、とは悲惨な未来だ。