真相力作解明・ドラゴンオーブとは何かwiki 驚愕の真実 ヴァルキリープロファイル ファンタジーと言えばドラゴンとマジックオーブ。東洋では竜に竜玉。 当たり前のイメージで考えた、ファイナルファンタジー染みたクリスタル幻想は間違いだった!?

真相力作解明・ドラゴンオーブ 驚愕の真実 ヴァルキリープロファイル
ファンタジーと言えばドラゴンとマジックオーブ。東洋では竜に竜玉。
当たり前のイメージで考えた、ファイナルファンタジー染みたクリスタル幻想は間違いだった!?
 
真実は→
帝国宝珠
つまり王権の象徴なのだ。
王冠
だから、ヴァルキリープロファイルエピソードでは王妃とバルバロッサのエピソードがヒントなのだ。

聖イシュトバーンの宝冠

単純に王冠、では一番仰々しいからモデルはこれだろう、としか言えない。
しかし、ただのオーブで無くドラゴン、とつくところが特定のヒントである。
ドラゴンを騎士団の名の由来とするハンガリー地域の王冠だから、ドラゴンオーブだった。
ラクル、の由来もそれ。
ヴラド二世

考えてみると、ヴァルキリープロファイルのアンデッド趣味が、鍵がドラキュラだから、と読むとしっくり来るのだ。
J・d・ウォルスやダークロードがドラキュラ趣味なのもそれか。

じゃあ、エイミやユメルは自分達の種族の別な遺失物と間違えて、否定なりに執着しているということである。
ドラゴンの国、でペンドラゴンのイギリス領、というイメージは間違いだった。ドラゴンオーブは、ミズチでなく、吸血鬼の秘宝だった。

ヴァルキリープロファイルでアリーシャが頑張った意味ってなんなんだろう。