9力作真相解明サモンナイトクラフトソード物語2 四方の魔刃の真実➡狛犬の対の二眼 隠したものは天国、蓬莱の郷。鎌池和馬作品で気に入られているモチーフの推定

サモンナイトクリーフ村
四大 守護 モチーフ
 風
火 雷
 水
 
  1子(鼠)
9猿    23牛虎
  6蛇
    クウガ
ゴウエン   ジンライ 
    ミズチ 
 
モチーフは
刃➡神と丸➡眼➡神眼であるけどその一方。グレンゴウラ戦の前後台詞
「私の片割れについて何をしている」とは➡アギョウ、ウンギョウどちらかの台詞、と見る。
本来は牛か虎のような唐獅子である。
故に、「うちの猫ちゃんマタタビで鳴かないの」「ワン!!」「うちの猫ちゃん、犬だったの?」というのはヒントなのだ。
 
クウガから旧餓鬼
Wikipedia飢餓➡クワシオルコル➡アフラトキシン➡カビ毒
 
ジンライで
と言うより、鬼門封じの話の筈だが、クリーフ村で何故猫が大事なのかになった気がする。飢餓➡ネズミと言う類推から、鼠退治用に猫との繋がりが強い、と言うことと見る。
 
なお、エンジの勇名、百里山のエンジ、とは
が正体と思われていたからこそつけられた名前である。戦闘でも兜の角で突いているし。
 
ミズチ。
はじまりの石のゲンリュウキから、
伝承と見る。
Wikipediaによると伝承は臨海部に限らず、洞窟が地下で海に通じているケースもあるという。つまり、クリーフ村近郊の水源は海に通じている可能性がある。
 
ゴウエン。
猿猴➡河童の同類。
流石に違うはずだが、しかしクウヤ達に傷をつけたのは、巫女猿鬼で無くこいつの可能性がある。
孫悟空の仲間と思うがー
炎帝しゆうも、霧で迷わす、という点で通う。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蚩尤
 
さて。
十二支を元に方位を推定したし、並びが雷➡水➡火であることから、強い➡弱いの列び、相克と分かった。
 
風と雷の関係を見るに、
鬼門➡艮を探す場合は、風➡ネズミから入る必要があるとも読める。
つまり、真実の眼は、探求者のみが知る、とは。
真実の艮➡鬼門は。
探求者➡探、求者➡きゅうし➡窮鼠。つまり鼠を探すもの➡ネコが見つけ出せる、
と言う回答に行き着く。そのことを元に考えると。この物語は鼠浄土である。
 
おむすび、が大切だからこそ、ミズチの話で「エビバサミ」「ムスビイシ」というキーワードが出て来た。
艮に行き着くヒントを何故そこまで隠すのか悩んだが、召喚師で無くても嬉しい恵方であると考えるべき。
極楽➡竜宮、隠れ里
にクリーフ村近郊が通じているから。そういう結論に達した。
つまり、クリーフとは旧き、隠れ、と言う意味なのだろう。村➡里。
鬼とは隠と言う字も意味する故の、カクリヨの住人の住処、としての鬼門である。
戦さえ無ければ、風雷の里が楽園になっていたのかも知れない。
 
はじまりの石で酷い人扱いされるヴォイジンは。元アニス一味とは違い本来は帝国軍人➡イオス元職のことである。
 
ルイーズ村が犯罪者かはともかく、ヴォイジンの所属勢力領内に無断で、武装して存在していたことが問題だったのだ。
更に言えば、ウォイジンの私欲だったとすれば、狙いは村の遺跡と土地そのもの。
情報と鍵全てを確保できれば、または自分達が手に入れられないのに他勢力に盗られそうならば。召喚獣も村人も用済みとして、消して問題なかったようだ。
トラムもアニスもまだまだ甘かった。
 
(話は変わるが)
クリーフ村。クリーフ→平坂。
クリーフ、百里の山とは、黄泉よみ→やま山=坂の上、ということ、らしい。
さらに言えば、百里山、の由来は植物とムスビの神、ククリヒメ由来だったのかもしれない。
クリーフ、百里の山とは、黄泉→山=坂の上、ということ、らしい。

エンジの故郷と仮定するなら春木で椿かと考えた。エンジ、は槐。木鬼、でー植物関連の怪奇かと考えていた。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エンジュ
が、ガブリオと会った雄叫びの洞窟とジュウユの実が出る木がセットとするなら。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/黄泉比良坂
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イザナギ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/岐の神

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オオカムヅミ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田道間守
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タチバナ
か。
https://www.kankou-matsue.jp/kankou/bunka-rekishi-shizen/meisyo/page60.html

さらにえんじゅが豆であることと合わせると。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/節分
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/追儺
方相氏が大事だ。
同じ宗教関係者と考えると。
封刃砦のやり方から見てhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/呪禁
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/呪禁師
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/呪禁博士

方相氏は金の仮面に、四つの眼のついた扮装をする。それが、砦か四つある起源。http://kono1.jp/festival/festival7340
http://www.yoshidajinja.com/setubunsai.htm
http://www.mbs.jp/kyoto/colum/hosino020.shtml
 真実の目は探求者のみが知る、とは
本物の黄泉津平坂はイザナギのみが知る、ということか。
 
所感で言えばエンジ、の名は当人が凄いからついた勇名ではない。名物だから。