ドラクエ考察19.5聖風 推測 ドラクエ9を見ていて分かるが、女神の果実周辺の有力者は、実際の人物像よりも暴君だと、巷説になっている気がする。多分、次の実権を狙う内外の手で。ラインハットの、先代死亡前後に、光の教団が布教していたように。 仮説 →案外、デス・アミーゴは魔物化する前は「白い狼達の先代長老」だったため、戦いは群の実権を巡る陰謀に、汚れ役として魔物や旅人が招かれた、ということではないか。2021.02.23


ドラクエ
考察19.5聖風
追記
色々怪しい聖風の谷 隠された部分
『・伝説のフィリアは、初め族長が拾った養子とされた。
・族長には元々、実子がいて、フィリアの姉だった
・フィリアは、経緯はどうあれ、屋根→高い所から落ちて、死に掛けた。
 
推測
ドラクエ9を見ていて分かるが、女神の果実周辺の有力者は、実際の人物像よりも暴君だと、巷説になっている気がする。多分、次の実権を狙う内外の手で。ラインハットの、先代死亡前後に、光の教団が布教していたように。
仮説
→案外、デス・アミーゴは魔物化する前は「白い狼達の先代長老」だったため、戦いは群の実権を巡る陰謀に、汚れ役として魔物や旅人が招かれた、ということではないか。2021.02.23
 
 聖風の谷の、虚実入り交じる歴史書
本来のシナリオ→魔王→インチキ教団の被害者
どういうわけか、妖精→リファ族側の、名家の正統継承者争いに、巻き込まれている気がするのは何故だろう。
多分、リファ族の先代女王が長期政権を敷く圧政者だったので。
→国政の、悪政に向かう責任が元トップの横暴ゆえだと誤認した、成り代わりを企む誰かがいる。そいつも王族。
→民に幻覚を見せて魔物だと偽り、封印の地へ幽閉。
→自身は、先代の姿で成り代わり、大勢と戦力になる旅人を煽動
→事件解決した英雄として、改心したふりで新体制を主導した。
ムシウタ十巻 夢偽る聖者 のシナリオに似ている。
推測
ドラクエ9を見ていて分かるが、女神の果実周辺の有力者は、実際の人物像よりも暴君だと、巷説になっている気がする。多分、次の実権を狙う内外の手で。ラインハットの、先代死亡前後に、光の教団が布教していたように。
仮説
→案外、デス・アミーゴは魔物化する前は「白い狼達の先代長老」だったため、戦いは群の実権を巡る陰謀に、汚れ役として魔物や旅人が招かれた、ということではないか。
 
被害者イメージ1
 
宝石と、石化
『【ロザリー】
DQ4ルビーの涙について
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91

→『wikiwiki.jp › 【天使の涙
ウェブ検索結果
天使の涙】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* - Wikiwiki
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%25E3%2580%2590%25E5%25A4%25A9%25E4%25BD%25BF%25E3%2581%25AE%25E6%25B6%2599%25E3%2580%2591&ved=2ahUKEwj98bnx9YjvAhXRGKYKHUPlAcAQFjAAegQIBBAD&usg=AOvVaw0MV6jHybmSfKlgQGY45Zxe

『【ストロスのつえ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%88%E3%80%91


ドラクエ7における、天使とはエルフのことだろう。
故に、エルフの涙、赤いルビーだろう。
→宝石は、赤い。

さて、ダイアラックと言う、過去事例経験がある土地を経なかった場合。どうすればいいだろうか。
つまり、自分がクレマンの立場になったら。

クレマンは、天使の涙の詳細を知らなかった。製法と素材は、本人も知らないだろう。

せめて素材が分かれば、薬学に長けた人間に、特効薬を依頼することは可能だろう。

仮説
思い当たる素材は二つ。
『・世界樹の樹液
・紅い宝石を溶かした、溶剤』

『wikiwiki.jp › 【カラーストーン】
【カラーストーン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* - Wikiwiki
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2580%2591&ved=2ahUKEwjvlZWK94jvAhVAy4sBHY5YBYYQFjACegQICRAD&usg=AOvVaw1VZnaxhpuz0BvQ3irROSm0


石化を解除する特効薬の素材は、魔王が石化を成功させるため、作戦開始前に→魔界へと地域を切り取っただろう。

そう思う理由
ダーマ神殿封印は、ドラクエ6と同じだろう。
・現代で魔王を復活させた後に封印された、
エンゴウ、砂漠の城、聖風の谷』は、精霊関連で理解できる。
シャークアイ一族とコスタールは、それぞれ水の精霊伝承があった。更に聖なる炎灯台まで揃い、精霊の情報が邪魔だった。

それ以外に、地域が闇に包まれた過去がある場所は、理由が分からない場所がある。
「根拠に欠けるが→クレージュ事件のキーアイテムは世界樹の朝露だった。
→妖精に関わる、妖精、虫、樹木系モンスターに関わるゆえ。
それが、ルーメンやレブレサックが封印に巻き込まれた理由だったと仮説を立てる。」

→それ以外の中でも、
ウッドパルナはどうなんだ
と言う話になった時、
→特産品のカラーストーンが、理由として推測される。

だって、英雄であるパルナやシャークアイが、地域を狙われた理由であれば。そいつらを魔物の軍が討伐した後で、期間を開けて地域を封印する理由はない。

コスタールは、先に理由を挙げた。
では、ウッドパルナは?
手当たり次第に地域を闇に落とす、と仮定するなら、(オルフィークレージュ)、フォロッドやプロビナは説明が着かない。特にフォロッドからくり兵団、マシンマスターは、親玉の命令だと言っていた。

キーアイテムの採取地だから封印された。エンゴウとも同じ。
→つまり、カラーストーンは魔王の陰謀にとって、不都合なキーアイテムだ。
→邪悪の炎→闇については聖なる炎が、キーアイテムだと分かっている。
→残りの、体が動けなくなる石化、の方のキーアイテムだと類推できる。
 

不明点
http://slime7.nobody.jp/23-4.html
*「フィリアさまを 完全なお姿に
することで ねむれる精霊を
呼びさますことができる……

*「フィリアさまには
そんな 言いつたえも
残されています。

http://slime7.nobody.jp/10-2.html
*「女王ネフティス できるかぎり
おやくにたちましょう。

*「それと……。

*「かつての女王 フェデルより
救い主さまに お持ちいただくよう
お願いした あの品ですが……。

*「どうぞ これからも
魔物の手に わたらぬよう
お守りくださいませ。

*「……と女王様は
おっしゃっておられます。
 



不明点回答

→魔物の像と女性の像の、どちらがフィリア様かは分からないが。答えとなる方に、目となる宝石→一対のルビーを嵌めれば、そのフィリア様は復活する。

コスタールの聖なる炎の燭台と同じ。完全な解決のためには、邪悪の炎を消すだけでなく、正しい聖なる炎を灯さなければいけない。

→つまり、正しい一対のルビーを、対象となる像に嵌める必要がある。どれが、正しい宝石か、それとも闇のルビーを加工すればいいかは知らないが。


https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://chugokugo-script.net/koji/garyoutensei.html&ved=2ahUKEwjAm7qqjYnvAhVHPnAKHeMEC44QFjACegQIFhAC&usg=AOvVaw3I3Su-XLlxfZRO7ThVfyQf
「「画竜点睛」の故事の場所(歴史地図)。梁の健康(南京)にある安楽寺での話です。「画竜点睛」の故事
梁りょう(南朝…502~557 江南地方にあった王朝)に張ちょう僧繇そうようという名の画家がいました。この画家の絵の技術はすばらしく、当時の梁の武帝は多くの寺院の絵を彼に描かせたと言います。

ある年、武帝は彼に健康(南京の古名)の安楽寺の壁に4匹の金竜を描くよう命じました。承知した画家(張僧繇)はわずか三日間で絵を描き終えました。この絵の中の竜は生き生きとしていてまるで本当に生きている竜のようです。見に来た人々は感嘆の声を挙げ、まるで本物の竜だとほめたたえました。しかし人々が近寄ってよく見ると、これら4匹の竜には目がありません。そこで皆は目を入れてくれるよう画家に頼みました。すると彼は「竜に目玉を入れるのは簡単ですが、しかしそうするとこの竜は壁からとび出して飛んでいってしまいます」と言うのです。

人々は誰もこんな話を信じません。こいつはいい加減なことを言っている、壁に描かれた竜がどうして飛んでなどいくものか。やがて多くの人がこいつはうそつきだと言いふらすようになりました。画家はしかたなく「わかった。それでは竜に目を入れよう。ただし4匹の竜のうち2匹だけだ」と皆に約束しました。その約束の日、寺の壁には大勢の見物人が集まりました。画家はみなの前で筆をとると静かに竜の目を入れます。すると果たして不思議なことが…。

彼が2匹目の竜に目を入れたところ、しばらくして空には黒雲が広がり、激しい風が起き、雷鳴がとどろき、稲妻が走ります。そしてその雷鳴の中、目が描かれた2匹の竜が壁を破って起き上がり、牙をむき出し爪を躍らせるようにして天空に飛び去っていったのです。やがて雲は消え、また空は晴れ渡り、人々は茫然として口もきけません。もう一度壁に目をこらすとそこには目玉のない2匹の竜が残っているばかり。あの目の入った竜はどこにもいませんでした。

その後人々はこの伝説に基づいて「画竜点睛」(竜を描いて瞳を入れる)という故事成語を作り、話や文章で大事なところにすばらしい一言を入れて要旨を明解にすることを、「画竜点睛」とか「点睛の筆」と言うようになりました。」


http://slime7.nobody.jp/10-1.html
「フェデル「この砂漠を 闇に包みわたくしたちを 苦しめる
魔物の首領 セト。


フェデル「あ奴が この像にはめた
一対の ルビーのちからで
砂漠は 闇に とざされた。


フェデル「魔王像の 顔から
ルビーを外せば 何もかも
元に もどるはずです。


フェデル「それを知ったハディートは
傷ついた体で……。


フェデル「ルビーに 手を出せば
セトは だまっていない。
どうか 彼の 手助けを!

フェデル「わたくしは 長い間
この時を 待っておりました。


フェデル「像の両目に はめられた
闇のルビーこそ 砂漠の封印を
つかさどる カギ。


フェデル「さあ わたくしと ともに
あの おぞましい ルビーを
はずして くださいますね?


はい
フェデル「では わたくしは 左目の
ルビーを はずします。
みなさまは 右目のルビーを!
いいえ
フェデル「迷っている 時間は
ございません! 今 この時を
のがせば どうなることか……。


(ループ)

フェデル「……よろしいですか?
わたくしが まず こちらの
ルビーを はずしてみます。


フェデル「……左目のルビーは
はずれました!


フェデル「さあ そちらの
右目のルビーを はずして!
砂漠に ふたたび 光を!!


アルスは 魔王像の
瞳を ながめた。


魔王の瞳に はめこまれた
闇のルビーは 邪悪な光で
あたりを 照らしている。


闇のルビーを はずしますか?

はい
アルスは 手をのばし
闇のルビーを はずした!


フェデル「悪しきチカラは
今 その効力を うしない
魔王の像は くずれゆく……

 
不明点
http://slime7.nobody.jp/23-4.html
*「フィリアさまを 完全なお姿に
することで ねむれる精霊を
呼びさますことができる……

*「フィリアさまには
そんな 言いつたえも
残されています。


→本当に、風の精霊と風のローブのことなのか?こっちも、意味は分からないが関係あるのでは。
http://slime7.nobody.jp/8-1.html
アルスは 石碑の文字を 読んだ。

”大地のトゥーラが 金色にかがやくとき
その音色にて 大地を目覚めさせよ!

”清き衣を まとった 巫女の踊りにて
神の怒りを なだめさせよ!』

なお、私は清き衣、の件は風ではなく、水に関わる記述だと推測する。神の怒り、とは洪水や気象に関わる災害だと思う。しかし、ジャンの山奥の塔の一件からすれば、水位の上昇がそれに当たると感じる。いや、ジャンは毎回水位の上昇に関わるなぁ。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%AC%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%BE%E3%80%91
【うみなりの杖】、【みずのはごろも】、【みかがみの盾】を装備して挑まないといけない』
→清き衣→水の羽衣

wikiwiki.jp › 【みずのはごろも
みずのはごろも】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* - Wikiwiki

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%25E3%2580%2590%25E3%2581%25BF%25E3%2581%259A%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25AF%25E3%2581%2594%25E3%2582%258D%25E3%2582%2582%25E3%2580%2591&ved=2ahUKEwiuydydh4rvAhUk7GEKHU1mC3MQFjABegQIFRAD&usg=AOvVaw3sQLB4zsCPJ8hPpHR0HdMT&cshid=1614428669277

追記。

洞窟内の石碑の一文を思い出そう。

「禁欲は、汝を神の道に誘うであろう」とあった。実は、「禁欲→きんよく→金銭欲」でかけている。

ならば「神の道→ゴール」から離れると悩んだのだが。「神の元に行く→死んで向かう」つまり、「神の道に誘う」とは、「死の道だ」と示していた。

古代文字の文章は、疑ってかからねばならない。

wikiwiki.jp › ...
ウェブ検索結果
【らいめいのけん】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* - Wikiwiki

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%25E3%2580%2590%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2582%2581%25E3%2581%2584%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2591%25E3%2582%2593%25E3%2580%2591&ved=2ahUKEwiAvfiWgorvAhUHfnAKHYsDBSgQFjAAegQIAxAC&usg=AOvVaw3fb17m1OwyuxzzQKKzY48J&cshid=1614427520337

”大地のトゥーラが 金色にかがやくとき
その音色にて 大地を目覚めさせよ!

”清き衣を まとった 巫女の踊りにて
神の怒りを なだめさせよ!

これはワンセットの文章だった。

仮説を立てよう

「大地を目覚めさせよ!

神の怒りを なだめさせよ!」

この二文を入れ換えたら?

「神の怒りを目覚めさせよ!

大地を なだめさせよ!」

→大地をなだめさせる、とは大地を眠らせる、沈めさせる等の意味か。

神の怒りを目覚めさせる→

神の怒り=天罰。

目覚めさせる→起こす。

天罰と言える災害は色々あるが、恐らくは雷だろう。

雷と金色。とても相性が良い。

→大地のトゥーラ、と言うのが何かはともかく。楽器。

雷に楽器と言えば、ドラム→太鼓。

つまり、黒雲がドラムのようにゴロゴロ鳴り出したら、雷を起こせ、と言う意味である。

→別に儀式をしなくても勝手に雷が落ちるが、それではイベントにならないし、誰も感心しない。

あるマジックアイテムを、黒雲がドラムのようにゴロゴロ鳴り出した時に使え、と言うこと。

→そして、それは恐らく大地のトゥーラではない。

→雷を起こす道具。雷神の槍も答えだが、それらしいものはない。

やはり、雷鳴の剣だろう。「鳴る」と言うところで楽器らしいし。

 

回答。

”大地のトゥーラが 金色にかがやくとき
その音色にて 大地を目覚めさせよ!

”清き衣を まとった 巫女の踊りにて
神の怒りを なだめさせよ!

 

 

初めの文は、

→特定の気象で、雷鳴の剣を使え。

次の文は、

→水の羽衣を着た、巫女の踊りを供えろ?

になると解く。

ただし、

→→水の羽衣を着た、巫女の踊りに合わせて、歌を供えろ?

ドラクエ7の踊り特技で、それらしいものがないため。躍りではなく、歌の方が鍵なのだろう。

→「ゆりかごの歌、天使の歌声、精霊の歌」のどれかとは思うが。

リファ族のアプサラス伝承を考えると、「天使の歌声」が一番それらしい。

老楽師ジャンも使っていたし。

ここで言う巫女とは、可能ならば砂漠の城のように、女王が務めるもの。一族の女族長?