haiiroouke 東方ロストワード攻略 紅夢の魔女戦→メディスン激推し20200808+ 大異変の黒幕は、付喪神化した緋想の剣なのだろうか。 二童子に近い性質だと推測するし、ロスト化もそうだろう。

東方ロストワード 紅夢の魔女戦→メディスン激推し

20200808

大異変の黒幕は、付喪神化した緋想の剣なのだろうか。

童子に近い性質だと推測するし、ロスト化もそうだろう。

 

8月7日のアップデートによる第二章後編。

遂に明らかになった紅夢の魔女の正体(?)。

はっきり言って、推理要素のあるボスの正体が、配信二十四時間以内に、YouTubeに、投稿者により上げられるのはどうかと思う。

 

それはさておき、要点は魔女の属性相性。

弱点→不利属性が木属性一択。

優利属性が日月星三属性、と言う。

 

日月星三属性全てに強い、

非常に不自然な属性構成をしている。そこについては別途推論があるが、今は省略。

結論からすれば、このボスとの戦闘ではメディスン・メランコリーの、ラストワード リターンオブハピネスによる結界ブレイクがイチオシ。

ルナティックでは驚異の結界七枚、ライフ133200。

とりまきの妖精が

防御エンハンサー(無)と

CRI耐性エンハンサー(火)で、

それぞれ結界四枚、ライフ66600である。

なので、「リターンオブハピネス+昇格→三段階目」以上のメディスンを用意。

限界突破段階は3以上→「ポイズンブレスで、敵全体に二枚毒を付与出来る」状態。

スキルは、道場で育て、どくどくタッチ(こちらをレ優先)+ポイズンミストにより三枚以上結界異常・毒に出来るようしておく。

以下の手順で行動。

「初手・(出来れば命中率アップ絵札の)ポイズンブレス

次ターンに、

スキル二つを使って魔女の結界を毒で埋める

そのターンに、リターンオブハピネスで結界ブレイク」

と言う、当たり前の手法である。

特筆するならば。

・初手のポイズンブレスで、弱点属性により結界ブレイク二枚→魔女の結界は残り五枚に追い込み、かつ二枚を毒す。 

・そしてスペルで残りの結界を毒で染める。

と言うこと。

基本的に、行動順は「ラストワード→普通のスペルカード→通常弾幕」なため。

リターンオブハピネスで仕留められなくても、他の面子がダメージ期待値が高い攻撃を出せば、そのターンで片付きそうだ。

 

追記

ただし、メディスンのソロ攻略を目指すと。

→魔女単品ならばともかく、取り巻きの妖精にグレイズ用結界を削られて。魔女を倒せるまでスペカを出す前に、結界を使い切り、魔女に一撃必殺される可能性が高い。

いや、YouTubeでソロ攻略動画ありました。ただ単に育成度。

 

恐らくはチルノもそうなると思う。

なお、魔女は最低でも結界異常・燃焼にならないため、妹紅で同じ方法論を目指すのは無理である。

まあ、本人が制御できない熱を出して、未だ死なない作中の設定からすれば、当然の性質である。

 

追記

ルナティックでは、二枚の結界異常・燃焼を受けるスキルを使ってくる。

 

追記・問

間違いなく、まともな木属性持ちは炎が弱点なのに、何故爆熱を放つ魔女が弱点属性・木であるかの説明はない。普通は、木属性持ちは魔女に近寄ろうとしないだろう。

製作側の、プレイヤーへの救済措置、と言う線は残るか?

 

追記・答

五行では、木に弱いのは土行である。

つまり、魔女は土属性で、本来は水が優利属性だと考えるべきである。

ただし、攻撃は金属性に強い。やはり取り巻きの妖精同様、火属性か

美鈴のスペルカードのようだが、魔女は、地脈の力を利用するのに長けた存在、と考えるべきだろう。

更に考えるならば、

月を天界に、

魔女を天人+緋想の剣、

と捉えてみよう。魔女のスペカエフェクトが赤いことも、「全人類の緋想天」染みている。

理由は分からないが、魔女は東方緋想天の異変状況に近い状態、と類推される。

まさか、大異変の黒幕は、付喪神化した緋想の剣なのだろうか。

童子に近い性質だと推測するし、ロスト化もそうだろう。

 

感想

一章のルナティック 紫では、本人の性質で命中率を下げられるため確実とは言えないものの。

やはりメディスンがベストだと、私は推す。

 

推論について→

多分、ロスト化されたこの魔女は、大異変の黒幕に、キメラ化されたのではないか。

プレイヤー側がやっている、

「仲間に、同じ仲間を消費して、限界突破させる」

ギミックを、悪用。

一人の人物に異なる人物を消費して、異常な限界突破をさせた、と言う「融合バグ」に近いチートをした、と分析する。

はっきり言って結果論では、千年経っても本人が制御できなかった以上→被験者からすればどう見ても、致死性の欠陥手術でしかなかった。

この黒幕は、とある科学の超電磁砲の木山春海だろうか?

やたらと、上白澤慧音みたいな口調をする。

 

感想

それにしても、直前のダウンロード数記念で月属性の鈴仙を配布しておいて。

今回のボスは月属性が弱点どころか、優利属性だと言うのは、何か損した気がする。