インテリビレッジの座敷童 再考察 投稿 20190101

インテリビレッジの座敷童 再考察 投稿 20190101
 
総括
かつて、地下資源地域において、現地住民レジスタンスと外来の侵略者の、抗争が存在した。
その戦いは、侵略者の勝利に終わり、
現地は外来勢力の傘下-実質植民地となった。
資源地域内部では、地域自殺装置として、
・村をダムに沈める→地域水没用のプロジェクト
を用意していたが、不発に終わったらしい。
しかし、現地残党は戸籍を変えて、侵略者勢力側に潜入。雌伏の時期に、オカルト使いとして実力を磨く。
内部紛争を起こしたか、勝手に起きたかは不明だが便乗。
内戦の過程で、地下資源地域を襲撃した仇である、武家の正統派当代を撃破。正統派当代本人は、組織変革を望む穏健派だったために、死後に関係者に悼まれた。
敗け組となったその勢力を、当主の娘が継承し、野党化した。生体改造兵等を抱えていただけに、軍事組織体質は思想にまで影響、後世まで続いた。
その侵略者勢力を→内戦の勝ち組であるレジスタンス残党と、侵略者古参組の農業・医薬品業部門が乗っ取った。
一大勢力として、国際的な影響力を確保。敗け組に対し、バブルのような異常さを強いることとなった。
それは、中国妖怪の勝利であった。
ムシウタで言えば。
敗け組が、特環殲滅班。
勝ち組が、ムシバネと赤瀬川グループ。
そんな世界だった。
 
本論
三巻と五巻と八巻をメインに。
イメージするのは、
 
先ず、大筋は三巻。
テイルズオブグレイセスのような状況だったわけだ、
→土着の野生妖怪と共存する、現地住民が。
現地の地下資源を理由に用地接収を目論む、外資系侵略者に狙われた。
 
和解と住み分けは出来なかった。五巻のように、美味しいところは全て、外資に持って行かれた。
→何だかんだで、外資の望みは住民の引き払い、つまり地揚げであった。
 
もっとも、外資外資でー中央と辺境現地組の溝が深刻で。辺境現地組がクーデター用に軍需工場を営み出した。一魂四霊による、資本企業勢力へのクーデターに近い。
製作内容は、原子力潜水艦、メガロダイバーのようなものらしい。
 
 
企業秘密保護の名目の、ジャマー敷設は、それが理由であった。
「どいつもこいつも、影で何考えているか分からない」、というのが実際であった。
 
それはともかく。
「住民が地下水を使わせることに反対していた」、と言うのはホラーゲームSirenのような、オカルトが理由ではない。
 
それはそれであるんだろうが、最優先の理由は、その土地には洪水伝承→島の沈没伝承があったからだ。
 
つまり、水を汲み上げすぎると→地下空洞化→地盤崩落を招きかねない。
 
ただ単に先住民が、地下資源を奪われたくないための反対運動をするならば、砂金の方を守るはずだ。地下水の方を強固に守っても、金にならない。
 
→話を変えると、村人も自爆スイッチ同然の、当廟の扱いには注意を払っていた。
・三巻の当廟の金の輪は、西遊記 孫悟空の緊箍児を模したものなんだろう。
下手なことをすると、当廟の頭と首が泣き別れるか、その前に首吊り死体になる。
・また、現地地域四方に結界を張っていたものと思われる。五巻の小判のようなものか。
当廟のため、というより。
狙いは一巻のダムの底の村だから
→あの小判は、どこまでを水没させるか、という定礎だったと見る。
「国家の自殺」に少し近いか。
 
地域の自殺装置だから、結界内は墓穴→墳墓の性質を持ち、アンデッド→人形神パニックを呼んでしまったか。
三巻のシナリオは、地域そのものが壺中天のようでもあるが。鈴虫の壺か?
兎に角、中華趣味。
 
緊箍。企業監獄で囚人にそこまでやると、アメリカ映画 フォートレスのような悲惨なことになる。ムシウタでもそこまでではない。
 
 
「ただしーその緊箍がイレギュラーの原因になってしまった、と推測する。
当たり前だが、金属は導電体だし、電波も拾う。
 
→村人は、外資、企業側のジャマーがそんな作用をする、とは想定外だった。
 
当廟が電波の影響を受けて暴発する、なんて考えてはいなかった。また、狂暴化もそれが原因だろう。」
 
そこは、四巻に少し近い話だ。大蛇は天候を司る→雷と競合する、という部分が鍵だった。雷神伝承に少し近いか。
 
九頭竜伝承もそうだが、大蛇と雷神は相性が悪かった。
五里霧は強力な手段だったのに。左方のテッラに使って欲しいくらいだ。
 
漫画 日本沈没を読んで推理すると。
地磁気へ電波で干渉する事件による地殻変動誘発
→火山活動
→沈没成立、に至った?
 
まあいい。兎に角、現地住民が集団自殺装置に設定した水神が、電波塔による誤動作リスクを抱えて、コントロールを離れてしまった。
緊箍そのものが、縊鬼の性質を持ってしまうし。蛇帯かい。
 
はっきり言って顛末が良く分からないが
→当廟とその関係者の一部は、企業側に吸収された後、成り上がり、要職に食い込めたらしい。
寧ろ、現地住民側が企業の中央を乗っ取れた?革命?
 
良くは分からないが、百鬼夜行先代当主は侵略者側にいて、レジスタンス→当廟→水神絡みの一件で、敗死したらしい。
派閥対立の向こうに、先住民残党が着いてしまった、返り討ちにあった、ということ。
一旦は降参で尻尾を振った相手に、復讐劇で寝首をかかれた、とも言える。
二巻の猫又やサキュバスのようだ。
 
 
話は大きく変わるが。
企業側は、元々内紛の種を抱えていたらしい。経緯はどうあれ、七巻のような状態か。
 
内紛に内紛を重ねて、企業内で→農民階級が武士階級に下克上したようだ。
八巻で先代当主が敗けたように。
農民階級の象徴は、水神ではなく稲荷神→妖孤だったらしい。
そこは神業の鞭達者が、情念の捕食者に敗けるようなものだ。
稲荷神達農業系は、酒造や医薬品部門に強い外国勢力、と推理する。サナトリウム、病院関係の話題がシリーズで出てくるのは、そういう理由だろう。河童のような、化け狐薬師だった。
 
国外の農業が覇権を握った。結果的に、国内の農業がバブル化路線へと迷走した?
生活必需品市場では、国外へ完敗したから?それとも、国外による輸入品過供給で、生活必需品相場が暴落した?
 
結果、稲荷神と水神が勝ち組になった?
 
この推理ならば、百鬼夜行正統派→血統主義派→武家は、負け組のようだ。
作中でも、平家の隠れ里伝承が混じっているようだし。
武家側は、神話武具の再現と生体改造兵を、主軸にしていたようだ。学園都市に少し近い。
 
つまり病魔の使役者が巫蟲の透視者に、敗けたわけだ。
病魔は本来、幻術と毒使いの筈だったと見るが→多分、海外のエルフ伝承に競合している。
サキュバスも、エルフと混じっている?
因みに、インテリビレッジの座敷童三巻の、容疑者の証言にある、「天井にまで血が届く滅茶苦茶な殺し方」とは、減圧による体液破裂。
事件は夏の暑い日に起きた、とある。
つまり、冷却手段が使われた可能性がある。
その際に何かしらの不都合があって、室内が減圧→真空状態となり。結果的に、気圧現象で被害者は死亡した。
それが実際だろうが、真空を起こした手段、は鎌鼬でいいのだろうか?
 
・間違いだ。

「重役の誰かが、工場内を無断で作り替えた」

会長殺害容疑者の、この発言が鍵だったんだ。

結論。インテリビレッジの座敷童 三巻の殺人事件の真実は、業務上過失致死。つまり事故であり、犯人は当時の担当部門責任者。

今とは別な敷地の工場が、舞台。

https://ja.m.wikipedia.org › wiki
ウェブ検索結果
クリーンルーム - Wikipedia

クリーンルーム(clean room)とは、空気清浄度が確保された部屋のことである。防塵室(ぼうじんしつ)ともいう。 JIS Z 8122では、. コンタミネーションコントロールが行われて ...
用途と種類
構造
運用
空気清浄度
 
 
 
 
https://www.comany.co.jp › what
クリーンルームって何?|コマニーのクリーンルーム - コマニー株式会社

少し専門的になりますけどクリーンルームの定義は、『空気中における浮遊微小粒子、浮遊微生物が限定された清浄度レベル以下に管理され、その空間に供給される材料、 .」

その中でも

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%23%25E7%25B5%25A6%25E6%258E%2592%25E6%25B0%2597%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2586%25E3%2583%25A0&ved=2ahUKEwid98XL7uLmAhUrGaYKHZ80AsAQygQwAnoECAMQBQ&usg=AOvVaw3BeUQ4L0bH5zZDO_avf_gO

 

https://ja.m.wikipedia.org › wiki
クリーンルーム - Wikipedia
移動先 給排気システム · 給排気システムは用途に応じて気流の制御が行われ、一方向流式、非一方向流式がある。 一方向流: 押出形式ともいう。気流が部屋全体 ...
用途と種類
構造
運用
空気清浄度

」より、

「給排気システム
空気中の塵埃を除去するため、建屋内で閉鎖された構造の区画に超高性能エアフィルタ(HEPA、ULPAなど)を通じて空気を送り込み、排気経路から流出する空気を建屋外に排気または建屋内で循環させる給排気システムを備えている。給排気システムは用途に応じて気流の制御が行われ、一方向流式、非一方向流式がある。

の部分が鍵となる。

話を聞くと、ムシウタのふゆほたるに殺されたイメージが浮かんだ。

しかし、現象は人為的なもの。

https://www.sankei.com › smp › news
ウェブ検索結果
【衝撃事件の核心】2人死亡した温泉施設「減圧室」の実態とは…「15分間で高度3500メートル ...
 
他の人はこちらも検索
真名井の湯 レディースデー 特典
減圧室 病院
真名井の湯 口コミ
堺市 健康ランド 事故
ららぽーと 富士見 死亡 事故
ふじみ野 銭湯
花咲の湯 レストラン
温泉 事故
https://matome.naver.jp › odai
富士山頂並の気圧に…死者が出た「減圧室」とは何なのか? - NAVER まとめ

2014/09/29 · スーパー銭湯に設置されている減圧室 を利用した男女2名が死亡した。富士山頂並に気圧を下げる事で健康になると言われているが、問題はなかったの ...
 
 
 
https://www.iza.ne.jp › events › news
【衝撃事件の核心】高度3500メートルまで減圧 2人死亡した「減圧室」の実態とは… - イザ!

2014/11/22 · 埼玉県ふじみ野市大井の温泉施設「 真名井の湯大井店」で9月、室内の気圧を下げる「減圧室」 にいた同県富士見市の男性会社員=当時(65)=と、 女性 ...
 
 
 
https://ja.m.wikipedia.org › wiki
減圧症 - Wikipedia
急性減圧症候群(きゅうせいげんあつしょうこうぐん)は、 身体の組織や体液に溶けていた気体が、環境 ... 米国海軍兵士が訓練のため減圧室に入っているところ. 分類および ...
概要
症状
治療
予防

半導体工場ならば、恐らくクリーンルームが存在する。

多分、本当のシナリオでは。

現地住民の中に、他人に無断で工場に出稼ぎに行っている一団がいたのだろう。

状況は不明だが、クリーンルーム内での業務中に給排気システムが誤作動。中の作業員が死亡する事故が起きた。

当時は隠蔽体制が十分でなかったのだろう。事故の責任者は、本部の重役に連絡。重役経由で、外部のオカルト使いを発注。

とにかく事故の真相を隠蔽し、可能ならば全滅村を追い出すために活用することにした。

そのオカルト使いが、手段は不明だが、「他所から必要なものを盗んでくる」等。事故現場の死体や遺留品に対し、テレポートに類する移動を行った。

工場から村へ、死体と事故現場を押し付けたわけだ。

オカルトを使って事件発生現場を移しました、なんてミステリーでも何でもないものの、実際はそうだろう。

結果、村の中の第一発見者が、容疑者として冤罪を着せられた。

その不祥事と混乱を活かして、その重役達は全滅村を追い出し、現地の土地接収を成功させた。

なお、そのオカルト使いが用いたのは、キョンシーである。日本で言えば、火車で代用。

https://ja.m.wikipedia.org › wiki
ウェブ検索結果
キョンシー - Wikipedia

キョンシー繁体字: 殭屍; ピン音: jiāngshī; 粤拼: goeng¹-si¹)とは、中国の死体妖怪の一種。硬直した死体であるのに、長い年月を経ても腐乱する ...
幽幻道士
キョンシー (2013年の映画)
Category:キョンシー
霊幻道士
道士
霊幻道士3 キョンシーの七不思議
霊幻道士2 キョンシーの息子たち!

より、

「空を飛ぶ能力などももつとされる。清朝の野史である『述異記』も湖南省の村で出たという記録を残しているが、伝説の域を出ない。

中国湖南省西部よりの出稼ぎ人の遺体を道士が故郷へ搬送する手段として、呪術で歩かせたのが始まりという伝承があり、この方法を「趕屍(かんし)」と称する。清の徐珂『清稗類鈔』方伎類の「送尸術」では、貴州省の材木商人が林業従事者の死体を運ぶ際、先導する者と、加持符咒した水を満たした椀を持った者に付き従わせて家まで送るという。」

特にここ。

「人の遺体を道士が故郷へ搬送する手段」

「加持符咒した水を満たした椀」

だから、アンデッド系のオカルトが出てきたんだ、この作品。

実際の事件現場の隠蔽と移動。

それが始めにあって、村への侵略は後付けで→一石二鳥を狙ったものだった。

 

動機は何か。別な敷地においても、会長等トップに無断で工場を作り替えていたため。

立ち入り調査されることを、ある重役が恐れたため。

司法も、企業内の監査も。

 
フォートレス - 作品 - Yahoo!映画
フォートレス(1992)の映画情報。評価レビュー 13件、 映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:クリストファー・ ランバート 他。 西暦200X年、荒廃 ... 製作国・地域: アメリカ.
 
評価
 
3.5 
 
 (13)
 
フォートレス 未来要塞からの脱出 | 映画-Movie Walker
1993/11/06 · 近未来のアメリカを舞台に、一組の若い夫婦が人類の存亡をけてハイテク監獄フォートレスからの脱出を謀るSFアクション。監督は「ペンデュラム 悪魔の
 
https://dic.pixiv.net › ... › 孫悟空
ウェブ検索結果
緊箍児 (きんこじ)とは【ピクシブ百科事典】 - pixiv

お釈迦様>釈迦如来に捕まり、五行山に封じられた孫悟空は、三蔵法師の弟子となったが、平気で(正当防衛とはいえ)悪人を殴り殺すなどまるで反省した様子が無かった