haiirooukeの・発端 僧侶ギルド新教派が、テイルズオブジアビスのような軍需特需を求めて、戦士ギルド・盗賊ギルド間抗争勃発と、盗賊ギルド主導権買収を図る。→王女誘拐は、ケアンの邪魔で不発に終わった、第三勢力を利すための開戦工作 2019*06*09 

「ケアンのー?なんという皮肉だ。やられるのも道理か」
ラジアータストーリーズ 人間編ギルの因縁。
 
結論を言えば、ライトエルフ側の竜はレレ・C・ロス同様に穏健派で、人間との全面戦争を望んでいない。少なくとも、その個体から見れば粛正時期では無いため、今回の戦争では不参加を決意した。
 
それで困ったのは妖精側である。是非この時期に人間を一度滅ぼして欲しいのだが、職権濫用をしてはくれなかった。
 
仕方が無いので、魔術師が知り合いの悪魔を召喚して、影武者に立てて抑止力に据えることにした。
ヴァルキリーアナトミアのエルが、「嘘はいや」と言っているのは、「俺たちが身体を張って守ってやる」と竜達が言っているのは、実際には虚構だから。
 
これまでは、人間側の追撃を防ぐために影武者で済んでいた。それで上手く行っていた。
妖精編で「やられるのも道理か」と嘆いていたのは。アルフレッド・ローシア同様に、ケアンも一部で勇者と讃えられていたから、か。
 
前記事にて書いた通り。風竜のみならず地竜も影武者だったはず。
ジオラス王すらその可能性がある。会議の中で、散開前に一番強気な発言をしていたのは王だった。サルート・ラークスも、ジャックへの質問と併せると。強気な発言は王の根回しによるものであり、指示通りに会議を回しただけに見えた。
 
ルシオンがラストで何を言おうと。会議中では「竜は妖精の守護者」と言う誤認を糺そうとしていた、しかし、ラークスが話を強引に、予防攻撃で積極的に竜を討っていくべき、と持って行ったため。
竜は障害にならない限り一旦無視する、と言う合理的選択をルシオンは出来なくなった。
 
最低でも、火竜が認識している、会議の時から、ルシオンが「交代の準備も出来ていないのに、竜を殺させている」とは誤解である。
レレ同様に、国王が竜を討っていくと言ったから、引き摺られて情報提供した、と言うのが正しい。
意外と、本編で正規の竜だったのは火竜だけだったのでは無いか。
 
 
仮定すると、あの地竜は他人が無断で化けただけの偽物だったので、「竜が今後も人間の戦争の障害になる」とは誤解でしか無いだろう。
 
あの場に偽物火竜を呼んだのも、ドワーフの救助・護衛を依頼した第三勢力側な気がする。
 
話のシナリオがそうなんだ。
 
・発端
僧侶ギルド新教派が、テイルズオブジアビスのような軍需特需を求めて、戦士ギルド・盗賊ギルド間抗争勃発と、盗賊ギルド主導権買収を図る。
ヴァルキリープロファイルのニブルヘイム側が盗賊ギルド。ヴァルハラ側が戦士ギルド。盗賊ギルドの対戦士ギルド抗争勝利も協力すると、同盟を約束。
盗賊ギルドが戦士ギルドに勝つためには、相手に勝る武器が必要な筈。
故に、ドワーフの武器を盗賊ギルドに流すため、親のコネがあるガンツロートシルトを嵌めた上で、エージェント経由でスカウトさせた。
ドワーフの値上げ要求は、本来新教派の仲介で、より丸く収めたはずである。
妖精編のキーンとマーシアのやりとりと同じ。ドワーフがキーンのような高級路線に本格的に転向すると、これまでの顧客だったクラレンスのような客層は、同じ支払額で必要量を十分に変えなくなる、と憤慨。それがクロスの主張。
しかし、僧侶ギルド新教派が間に入り、仲介人として乗り換えプランを提示することで解決。
具体的には、
・盗賊ギルド経由で買い叩いた人間の武器を、これまでの購入量、騎士団には卸せばいい。「騎士団はドワーフの代わりに僧侶ギルドと。」
ドワーフには、盗賊ギルドの情報網でリストアップした好事家を顧客として斡旋、メンバー会員制で紹介し、通信販売させればいい。「ドワーフは騎士団の代わりに、新しい顧客をこれまでの顧客に追加。」
・盗賊ギルドには、これまでの人間の武器から、ドワーフの高級武器に切り替えるため、僧侶ギルドが支給。僧侶ギルドの傘下になり顧問契約を結ぶ代わりに。「盗賊ギルドは人間の武器商人から、金を借りて僧侶ギルドードワーフ
見事な三角貿易で、僧侶ギルドはテイルズオブジアビスの勝ち組に成り上がる。
そうして、ロレンタ・アリューゼエピソードを経て、盗賊ギルドー戦士ギルド間抗争を勃発させ、盗賊ギルドを勝たせ。しかし軍資金を高利貸しの立場から貸し
渡すことで儲け、シェアを買い漁る。
テイルズオブジアビスシナリオの場合、魔術師ギルド達がアニス・ティアポジションで、調停を図ってきて、騒動になるのだろう。
ノクターンージェラルド間の手打ちの兆候を見て、開戦工作を図っていた一派は危ない橋を渡る
医療シェアと癒着していたため、自然な病死体を墓泥棒し、改造。要人の遺体に変装させて材料にする。
「誘拐事件において狙われたのはケアンの方、と言うとおり。ヴィレノアー盗賊ギルドは、屍肉漁り狙いの信用できない依頼人に陽動を受け、冤罪を押しつけられただけになる。
と言うよりも。「ブラッドオークの里の前の風虫の谷の側で、キーマン役のパップが」途中でキーマンがグール→アンデッド→水竜ゾンビもどきになってしまっただけで。
本来水竜と闘わされるのは、嵌められた運び人であるケアンでなく。水竜もどきの素体を掠われた、誘拐被害者の筈だった。ヴァルキリープロファイルの兵士達。
ケアンも、水竜出現前から毒を盛られていた。
と言うか、突如現れた水竜は、ケアンの預かった運搬品が変化したものである。
運搬品である死体は。偽ギルの驚き方からすればエルフの花の都から盗難→誘拐されたもの。元は妖精側の要人→エルフのお嬢様だったのだろう。影武者かは知らないが。
いずれにせよ、妖精側は人間側の凶行として、開戦理由を抱く。第三勢力の暗躍と知らずに。
ケアンの側から、エルフ側に潜入していた真犯人を捜し当て、殺害。
その過程の死者に詫びるため、殺害犯討伐のノゲイラ役→エルフの刺客の前で、既にアンデッドになりながらも意思を振り絞り、「腹をかっさばいてけじめをつけ」て死亡。
エルフとしては、お嬢様がアンデッドになったことを隠したかったので、誘拐されたと処理。水竜が、ケアンに討たれた、とだけした。お嬢様と水竜を入れ替えた。
そのお嬢様すら死亡経緯は病死であり、死後に薬品による遺体加工を受けていただけだった。
と言うか、エルフのお嬢様が人間の世界で暴れ出していれば、人間の目からすればエルフ側から人間側への攻撃として。エルフの目から見れば人間による要人誘拐殺人として開戦に到っていたため、ケアンは全面戦争勃発から両種族を救ったのだ。
「王女誘拐は、ケアンの邪魔で不発に終わった、第三勢力を利すための開戦工作」
ケアンからすれば、警護対象を不本意ながら斬った汚点でしか無いが。
手打ちの兆候を潰すための工作は、花の都から王都に運ばれる途中地点で、ケアンと遺体が暴走したため破綻。
打ち消しが打ち消されて、十六年前の手打ちは無事に成立。」
 
・誘拐された王女死亡経緯についての追記。
テイルズオブグレイセスとヴァルキリーアナトミア、テイルズオブシンフォニアが答か。
王族暗殺問題で揺れる国の中で、実際は王の兄弟による、病死した兄王の死を利用した政敵へのババ抜きのババの押しつけと、自身への王位継承。政敵は、多くは兄の家系の実子のようだ。
 
つまり、ヴァルキリープロファイルで言うと、ベリナス×アサカの娘ジェラートは。肉親である叔父に嵌められて、更に暗殺の憂き目に遭い、席次が下の王位継承権保持者である叔父に、遺産を奪われるのか。
 
誘拐殺人被害者のお嬢様は、遺産殺人容疑者でもあったか。テイルズオブグレイセスの幼年期リチャードと同じである。
ラジアータストーリーズではメインキャラから遠いが。
サルート・ラークスとカイン(・ラークス)。
クラウのイリスと養子の「リーリエ」と「エアデール・ラッセルとジャック・ラッセル」と「フェリックス」と「フラウとコテツ」。一皮剥けば、家系図問題でドロドロしている。
叔父叔母と甥姪であれば、ヴァイスハイトジーニアスの。養子妹のレオナと、ジーニアスの実子のアーシュラもドロドロしている。
 
テイルズシリーズはラインの黄金趣味である。水竜はファーヴァニルの隠喩だろう。ケアンはジークフリート扱いか。親友に刺されたし。しかし、刺した親友設定はガウェイン以外の筈なのだが。
ジークフリート由来ならば、シーラおばさんのように、養子甥による叔父殺しとも言える。もう死んでた、と推理しているが。
宝くじは相続財産扱い。
と言うか、レギンはジークフリートも殺そうとする。ケアンの肉親か養父が犯行に関わっているジンクスがありそうだ。ロイドをダイクが狙う?
 
また、エルウェンとイリスは、自らレギンとして、アリシアとリーリエに討たれることを望んで、弟子に取った可能性がある。
ただ、実行犯では無く依頼者が親族、と言うケースも考えられる。ギルドの席次も併せると、叔父叔母候補は無数にいる。
 
また、ラタトスクの騎士のマルタを見て思うことだが、アリシアは地味にクリームヒルトが似合う。人違いの恋の可能性。気付いた時、実行犯かは不明だがぐっさり行く。
 
多分、ラジアータストーリーズの設定では実行犯だ。刺されるのは恋した相手だろう。
しかし、その設定ではケアン暗殺は痴情のもつれの面も出る。しかも、暗殺命令はザインでは無く、エルフ有力者の妻の筈。
ジークフリートに子供がいたら、そりゃドロドロするわ。恋敵の子って。
 
水竜退治追記。

ゾンビとなる前に、死亡時に竜の魂は転生している。

その上で言うが、ケアン・ラッセルが闘ったのは竜の中でも特別。

 

アリューゼエピソード+竜と言うことを考慮。

 

多分ドラゴンゾンビ。確か、ヴァルキリープロファイルの設定では、ドラゴンゾンビは特定の属性攻撃以外ではまともにダメージを与えられなかったはず。

 

アナライズボールで気付けていればいいのだが。

宝剣グリム・ガウディ(ヴァルキリープロファイル) - アニヲタWiki(仮) - アット ...
2016/09/27 · 宝剣グリム・ ガウディ(ヴァルキリープロファイル) ... その原因が「ドラゴンゾンビ」という作中随一の耐久力を誇る ...
 
 
 
game-log.com › dungeon5
ダンジョン:ネルソフ湿地帯 - ヴァルキリープロファイル-レナス-攻略 - Game Log

つまり、ドラゴンスレイヤーや火雷聖属性で無い、

得物である、無属性のアービトレイターでは倒せなかった、と見る。

 

剣以外の手段で倒した、と言うのが有力。

ようは、剣士じゃ無くて魔法の使い手、僧侶か魔術師が殺ったので無いか。

アークデーモン戦のように、召喚か生命維持用の何かを壊す、と言うのも手段だが。

「塔の頂、天高く。竜現れこれを崩す」→比喩と考えるとタロットの「塔」で、ここで言う竜は雷の筈。戦闘シーンは屋内だからおかしい。どうやって雷撃を当てた?やっぱり魔法か?