再考 テイルズオブエクシリア2のカナンの道標 の詳細 それとヴァルキリーアナトミア

・シャイロ二世の代の、ブルネリア開発期の秘密。

時に、ブルネリア亡国に関わった国にとって、ブルネリア王族の証明である品は渇望するものだった。
マルヴァイナとイングリットの先祖である姉妹→クロエの妹が作成した竜の鱗製のアクセサリーだ。

人手を渡る中で、最低でもマージ・ダリネ(ブルネリア縁者)→(ダリネの娘、セナに渡るはずだったものがどこかで故買)→フロスティー→リウの手を経た。
亡国ブルネリアの権力者の血筋の証明があれば、カラドックエピソードの義勇兵達のようなもの達やその人形遣いに最適な大義名分となる。新国家の長を、ラタトスクの騎士のヴァンガード、ブルートのように目指すことも出来る。
トラキシア以外の周辺国が、ブルネリア回復を唱える大義名分の御輿になってくれる。ヴァルキリープロファイル2のアリーシャ結婚エピソードは。亡国の王位継承権保持者の縁の品、と言うことを示している。代を経れば伝説の品だ。
 
あるいは、マーヤが持ち出したクルスニクの槍に相当する、兵器の起動キーがアクセサリー、なのか?
 →

テイルズオブエクシリア2の世界観となり、ブルネリア開発のために、兵器技術が追及されていく。

カチナ、マーヤ、ライルだったランヴァルド、ネリャ、二人のアリス。元の国籍を問わず、トラキシア魔術部門(クランスピア社)に登用された者達は。

歴史改編の追及も含め、錬金術素材採集のエージェントとして暗躍する。反抗したものも多いが。

侵略者の最終目標は、ブルネリア異種族のルーツ、他天体の楽園の扉と鍵。鍵はーブルネリア王族所縁の品、アクセサリーでないかとされる。

また、テイルズオブエクシリア2はテイルズオブシンフォニアテイルズオブヴェスペリアをベースにしている節がある。各キャラエピソードを見るに。

 

最強の外殻能力者と懐中時計→生贄。クルシスの神子と天使及び、クルシスの輝石。力の性質上、エターナルソードも同じ。

マクスウェルの次元刀→高性能の装置。ヴェスペリア由来。皇帝の証、ディンノモスか偽ディンノモスを要求されている。高位能力者であれば、エリーゼ等をブースターに繋ぎ、代用できる。ガイアスエピソードのメギド王も、それ関係でタイムファクター化。ジュードエピソードの精霊支配。

海漠幻魔の眼→希少生物。要求されているのは、ユニコーンかリブガロの角。雨の日に出る、というヴェスペリア設定より。密猟。ローエンエピソードのナハティガルを見るに、ゼスティリアの契約の器を生物由来素材で作成しろ、ということ。

方舟の心臓→電力。ヘラクレスクラス戦艦の動力源に使える聖核。テイルズオブシンフォニアのように、レアバード動力源を生きたままのウォルトに充電してもらうだけで十分。

ヴェスペリアに従えば、渓谷でバウルを狩る?エリーゼエピソードのジャオ戦は、ベリウスの聖核確保のために必要だった。

ロンダウの虚塵→異民族協力者。特殊民族の固有能力保持者。これは、シンフォニアでは抜けていた要素。「ロンダウ」、とつくのは、エルフ族であること。

ヴェスペリアのナギーグ能力者、クリティア族が必要。つまり、オブジェクトリーディング能力が必要なため、薬なり道具なりで代用できるか?アルヴィンエピソードを経れば、ユルゲンスの協力は得られそうだが、プレザの方が近い。

ただ、イバルの歌→シンフォニアではエルフ族の語り部の口伝、に該当する筈。情報を読み取るために必要であり、別な形で情報そのものを得られれば用は済む。ミュゼエピソードのアクセサリー、交信手段。

ここまで書いて台無しなのだが、リヒターを見る限り、主人公本人がハーフエルフ設定の筈なため、覚醒さえすれば初めから持っている。

 

つまり、楽園を手に入れるためのシナリオはこう。

先ず、ロンダウの虚塵オブジェクトリーディングを持って、詳細な過去情報を入手する。

次に、最強の外殻能力者と懐中時計→早い段階で楽園の王族の末裔を見つけ出し、同行者にする。目的は、そいつを楽園の継承者に据えること。

マクスウェルの次元刀→楽園の王族の血を引く者用の、専用装備。王の証が鍵であり、楽園使用の制御装置となっている。専用の場所に王族を連れていき、専用装備で楽園を支配させる。

そして、方舟の心臓→電力。これは代用が効く。異世界や他天体に侵入、訪問するための移動手段の一部。大精霊などと連携し、運んでもらっても良い。ヴェスペリアでは飛行船がなくても、飛行能力があるバウルに頼めた。

最後に、海漠幻魔の瞳→アクセサリー→精霊契約の証拠の品と器を用意すればいい。つまり、賭けの鍵となるオリジンとどうにかして精霊契約を結ぶ。勿論、ベルセリアのフィー・ライフィセットのようなタイプの場合は、自由を奪おうとしたら揉めるだろう。どうやって絆を結べばいいかは、それぞれだろう。オリジンが納得する願いを頼む、とかか?