改稿・力作考察 テイルズオブエクシリア2。 カナンへの道標について。 本来は軍事転用できる技術。それもエルフ由来。

カナンへの道標について。
本来は軍事転用できる技術。
 
ロンダウの虚塵→「アヴァロンの海の霧」「行き過ぎた科学で滅びし、母星の塵」。
テイルズオブファンタジアのフェザーダオスから長い付き合いになっている代物。器具が送電、受電のアンテナとして役を果たし、その機能が時に、周囲の生体にも作用し短絡や共鳴により事故を起こす。
また、生物学的な癒合と侵食を起こし、放射性物質ヨウ素のように、体内被曝に相応するグール化や石化などのパンデミックを発症させたりする。「ルシタニア号事件」「カルデニア暴走と白化」
テイルズオブシンフォニアではハード面と素材が少し分かる。
 
テイルズオブヴェスペリアでは、逆結界、ヘルメス式結界魔導器と新型武醒魔導器などとどんな器具かをより説明する。
アニメ版スターオーシャン2のソーサリーグローブに相当するマナの採掘、送電設備の機能も持っているため。
現地の人類以外生物にすさまじく評判が悪い。「闘技場の街の漁師の台詞」→「最近、スカスカだった魚の身に急に脂がのって美味しくなった」。と言うものが。
フェローやデュークにジュディスが、聖核や満月の子を排除しようとする道理である。道教の自然思想に近い。星は、人間以外の生き物にとっての持ち物でもあり、調和すべき。「宇宙船地球号」に近い考え方。
スターオーシャン2で「ソーサリーグローブが落ちてから魔物が凶暴化し、人を襲い出す」のも人工物が魔物に飢餓をもたらすからである。食いつめれば暴動蜂起に繋がる。
スターオーシャン2のソーサリーグローブも本来はジャミング系逆結界魔導器のはずである。
桃源郷の迷霧、それを発生させる装置による隠蔽結界がロンダウの虚塵
しかしーテイルズオブヴェスペリアテイルズオブシンフォニアが示すように、果ては住処を枯死させるだけである。
 
→話は変わるが、
デロス・カーラーンを土壌汚染した大量の廃棄薬物の脅威は止まず、科学の力による「ロンダウの虚塵」の逆結界を、埋蔵用パッケージに用いることで対処している。コンクリート遮蔽に近いか。
そのため、テイルズオブヴェスペリアのジュディスやデュークは、大量の猛毒を納めるパンドラの箱を破ろうとしている、ということでもある。ヴェスペリアの「不落宮」の意義も本来はそれだろう。
 
マクスウェルの次元刀→「神の使者の光翼、光の鋭剣」。「じげんとう→てんしか→天使化石」。及び「契約精霊動力式魔導砲」。
イメージ的には、テイルズオブイノセンスティア・グランツのイノセント・シャインと。スターオーシャン2ルシフェルの滅びの風の力。レプリカネビリム同様の強化を施したティア・グランツが、テイルズオブシンフォニア、神話の四大天使マーテル、のイメージに近いのだろう。
ジュード個別エピソード、オリジン研究の果て。及びミラ個別エピソードのミュゼ。どちらも、精神崩壊リスクと諸々の障害に繋がる技術。
 
テイルズオブシンフォニアのクルシスの輝石。
「また、生物学的な癒合と侵食を起こし、放射性物質ヨウ素のように、体内被曝に相応するグール化や石化などのパンデミックを発症させたりする。「ルシタニア号事件」「カルデニア暴走と白化」
テイルズオブシンフォニアではハード面と素材が少し分かる。」
体内被曝相応の症状について→
被曝 - Wikipedia

 
他の人はこちらも検索
放射線被曝 即死
被曝 レントゲン
公衆被曝 線量限度
被ばく 障害
医療被曝とは
被曝 原爆
放射線 癌 因果 関係
ひばく
甲状腺(こうじょうせん、Thyroid gland)とは、頚部前面に位置する内分泌器官。甲状腺ホルモン(トリヨードサイロニン、サイロキシン、カルシトニンなど)を分泌する。
含まれない: 被曝
 
 
悪性腫瘍(固形がんなど)、白血病副甲状腺機能亢進症の場合. 被爆地点が爆心地より約3.5 km内である者; 原爆投下より約100時間以内に爆心地から約2km以内に入市した者; 原爆投下 
どのクラスの汚染かは、テイルズオブハーツ、クリノセラフの回想が教えてくれる。
謎の事件で崩壊した跡は関連作品でも出てくるが、現場の情景を写したものはレアなため、テイルズオブハーツは貴重な作品と言える。他方、ヴァルキリープロファイル カミール村の段階から、二大陣営の干渉地帯に近い場所→「ベラルーシチェルノブイリ」の大規模事故が。作品の一部のモチーフになっていた確証でもある。
テイルズオブハーツの場合、問題となったのは「動力炉」と「使用エネルギー資源の特性」。
 
器具同士がゲシュタルトを組み、短絡を起こし。器具に適合する周囲の生体に対しても、規定外の密着、癒合から腫瘍病を発症するため。果てはテイルズオブシンフォニアのエクスフィギュア化と言える。テイルズオブヴェスペリアの過剰エーテル障害、とも近い。
テイルズオブファンタジアのフェザーダオスはデロス・カーラーンからの受電マナで強化されるがー。あれに適応していったからこそ精神障害に繋がっていった。
テイルズオブイノセンスのリトルクイーンも、テイルズオブファンタジアのフェザーダオスの配役が変わった存在、でもある。デロス・カーラーンの力はステロイド剤扱い?
テイルズオブシンフォニアのように、クルシスの輝石が魔導砲の素材になっていることを考えると、マクスウェルの次元刀とはそちらのこととも言える。
 
さらに言えば、ダオスレーザーやビッグバンの力のモデルは爆縮レンズ由来である。コレットがそこまで行かないのは何故だろう?
爆縮レンズ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.orgwiki › 爆縮レン...

爆縮レンズ(ばくしゅくレンズ)とは、原子爆弾核分裂反応を発生させるための技術のひとつである。爆発をレンズ ... の世界の原子爆弾の多くが爆縮レンズを用いたインプロージョン方式と ...
 
 
 
 
 
 
 
他の人はこちらも検索
核 弾頭 起爆
リトル ボーイ 名前 由来
北 朝鮮 核 砲弾
広島 型 原爆 範囲
広島 原爆 パラシュート
原子 爆弾 作り方
原子爆弾のつくり方 爆縮レンズ開発 - NAVER まとめ

2017/09/24 · 爆縮レンズはインプロージョン方式の中心となる技術である。 ... ファットマンの モックアップ タイプ 核爆弾 開発国 アメリカ合衆国 配備先 アメリカ陸軍 開発・生産 開発期間 
 
 
 
スターオーシャン4のバークタイン夫妻の話でも出るが、テイルズオブエターニアの晶霊砲開発が一番イメージに近い。
が、テイルズオブシンフォニアテイルズオブジアビスやテイルズオブレジェンドが示すように、あくまで大量破壊兵器。プレイヤー側で世界破滅阻止のために使う、というのは幻想でしかない。
テイルズオブハーツが示すように、失敗した果ては悲惨である。
 
方舟守護者の心臓→「モーゼの鳩」。
テイルズオブヴェスペリアテイルズオブハーツを見て、やっと分かる代物。
テイルズオブヴェスペリアの、クリティア族と共存する翼ある異種族→バウル。
注文されているのは、テイルズオブヴェスペリアにおける聖核、アパティアであり、魔狩りの剣のバウル狩猟任務ではある。テイルズオブハーツでは、異種族のスピルーン。
目標型は、
それの同種族を素材に、機械化されただろう存在→
本来は、ミラと二人で世界を救った、タイムファクター・ミュゼがバウル役のはずだった。ジュードエピソードのセルシウス&水龍、が対照か。
 
海瀑幻魔の瞳→「吸血鬼魔導師の憑依祭器」。
ヴァルキリープロファイルのドラゴンオーブと、それを連想させるテイルズオブデスティニー1,2。のレンズ。神の眼は手が届く代物ではないため、レンズの武器の中でも最高峰であるソーディアンのことだろう。
注目されるのは、どの、ソーディアンか。テイルズオブジアビスのレプリカネビリムが答え。ヴァルキリープロファイルのJ・D・ウォルス設定→吸血鬼伝承と連続殺人事件。
五つ目のカナンの道標であるべき存在→ソーディアン・アトワイト。 
 
 
最強の外殻能力者→考えてみれば、当たり前のこと。伝説の武器に身を包んだ勇者。
あっけなく言えば、闘技場の他作勇者任せエンド。
・ロンダウの虚塵。ソーサリーグローブ→逆結界魔導器による外部からの遮蔽。
・マクスウェルの次元刀→天使化と量子力学魔導砲(惑星譜術)。最強のスーパーモードとマナの弓。
・方舟守護者の心臓→機械化翼龍を元にした、航空要塞。乗り物を兼ねる護衛従者。
・海瀑幻魔の瞳→本来の種族の寿命と能力限界を越えた、不死者化と他者からの接収能力をもたらす祭器(ソーディアン)。
 
 
そこまで揃えた最高権力者本人。
テイルズオブファンタジアを考えれば、全てを揃えた者が未来から来て、自らの先祖に栄華をもたらす話の筈。
テイルズオブヴェスペリアがすごく近い。本来、カロル・カペルはテイルズオブデスティニーのヒューゴ・ジルクリスト→テイルズオブレジェンディア脇役に相当する先祖役の筈。
孫や曾孫に当たる子孫役がリタやジュディスの筈。
 
カロル・カペルが試練に挑んでいるときに、ソーディアン化でジュディスを従えたリタが、「強くてニューゲーム」のフル装備で助太刀すれば。まあゲームクリアできるだろう。
 
それは、テイルズオブファンタジアのダオスと、敵対する未来人両者と変わらない方法論だ。