解明・軍事クーデター政権内情 「ラティオは何故戦いをやめないのだ。センサスへの勝ち目がつきたことは明白だろうに」 テイルズオブイノセントでアスラが疑問に思うことは、実権がオリヴィエ所属時から移行しているため。負けると外国に組織解体され、面目が取り戻せない勢力が責任者だから。

解明・軍事クーデター政権内情 「ラティオは何故戦いをやめないのだ。センサスへの勝ち目がつきたことは明白だろうに」
テイルズオブイノセントでアスラが疑問に思うことは、実権がオリヴィエ所属時から移行しているため。負けると外国に組織解体され、面目が取り戻せない勢力が責任者だから。
恐らくは軍部。
軍部は、王党派、議会文官派、開発職魔術師派を追い出して、武芸者軍部一党独裁政権樹立の野心を秘めている。
挙国一致体制で、戦争に勝てる資産分配を目指したいのだが、結局はスターリンのような恐怖政治の果てに、絶望郷を国民に強いる羽目になるだろう。丁度、スターオーシャン1のジエ・リヴォースのように。

軍命で「木偶が」→軍による騙し討ちに忠実に従い、開発者レザード達技術班を襲うも。サモンナイト2旧王国のように、技術班の失権後は制御できなくなり、操縦者を失った生物兵器群が、軍部に更にクーデターを起こし、覇権を握って、危険思想に陥る。スターオーシャン2十賢者のように。