考察・テイルズオブジアビスでヴァンに声をかけられるべきは、ロイド・アーヴィング。アッシュの義理弟役。

テイルズシリーズVIPについて
考察・テイルズオブジアビスでヴァンに声をかけられるべきは、ロイド・アーヴィング。アッシュの義理弟役。
 
テイルズオブシンフォニアでマーテルの器を守るべきは、仲間のルーク・フォン・ファブレかゼロス。
本当は王子様の役だが、リーガル×アリシア設定で、嘘だが破局したままなため。または王子様が、テイルズオブレジェンディア幻想に囚われているので。
ある意味において、プレセアがアリシアの補欠の、コレットのための英雄、ロイド×クラトスの別設定なのだ。だから現実を見ないラジコンになっていて、上の空
 
テイルズオブシンフォニア教皇の娘ケイトを助けるべきは、ジーニアス、ペルセウス
親の敵の種族ハーフエルフが政権を取っている、シルヴァラント世界に侵攻することで人類を救うべきが、ロイド・アーヴィング
フォシテスは魔界の民の末裔なのだ。
ヴァンは、テイルズオブシンフォニアメンバーを六神将に組み込み
「リフィル、セレス、セルシウス、プレセア、コレット、クラトス、ロイドの親戚➡ミズチの里の凄腕、藤林しいな」「まだ動かないのがジーニアス、シルフ」で世界転覆するのが望み
 
はっきり言って、テイルズオブジアビスで必要なのがヒロインの方。
テイルズオブシンフォニアで重要なのは召喚士と選定に足る能力を持つ高位精霊である。
シンフォニアにシンクとアリエッタがいっていれば、衰退世界としては都合良く世界再生できていた、だろう。
アクゼリュスの場合、世界再生の旅失敗どころか、再起不能になったらしい。