テイルズオブジアビス前稿訂正   第七音素ではなく、氷属性の力で超振動を起こそうとして、装置を冷やしたことで出力を低下させた、の方が正しいか。爆弾処理のようだ。 十分な指示重量を持たない力が弱い柱しか生成できなくなって、力が弱まる一方のままホド島は沈んでいったのだろう。 テイルズオブデスティニー2のリアラのように船を浮かす奇跡は、今回起きなかった。島民がユリアの末裔に、期待していた可能性もあるが。 担当者が祈っても役に立たなかったか。          

いや、音素不足では現地沈没までに障害が報告される。
パッセージリング装置周辺の狭い範囲がそうなったと見るべき。
エネルギーが弱まる→結局は電気や熱エネルギーに変換して起動させているはず。

第七音素ではなく、氷属性の力で超振動を起こそうとして、装置を冷やしたことで出力を低下させた、の方が正しいか。爆弾処理のようだ。
十分な指示重量を持たない力が弱い柱しか生成できなくなって、力が弱まる一方のままホド島は沈んでいったのだろう。
テイルズオブデスティニー2リアラのように船を浮かす奇跡は、今回起きなかった。島民がユリアの末裔に、期待していた可能性もあるが。

担当者が祈っても役に立たなかったか

どうも、シンフォニアのセレスかセルシウス等氷系が、ホド島事件に関わっているようだ。
ヴァンは、イクティノスから風だったはず。
恐らく、ヴァン以外の者が変身してあの事件の被験者になった。