テイルズオブジアビス アリエッタ解任理由 ヴェスペリアでユーリが言った通り、鈴でもつけておいてほしい。盗賊職は真似るけど。  「レザードが魔物を召喚することと、魔物が盗賊・傭兵ギルドの依頼を受けることと、レナスが傭兵の悪霊を召喚することの線引きはどこなのか、厳しい。」

テイルズオブジアビスのアリエッタは強いのに、主に教団に酷い目に遭わされているのに、大切な人が教団幹部と言う不遇設定である。

テイルズオブヴェスペリアのキュモール達のように、一般市民エルフ等を能力を超えた素材クエストを強要する事件などがあり、テイルズオブファンタジア過去編のダオスは起つ。」

フレンのところのチウェル?はイオン導師に近いが、しかし一般市民がラゴウに向けるような視線がどんなものかを示すエピソードだった。野戦部隊ならばともかく、一般市民にとってはビーストテイマー職への恐怖、不審はフレンが代弁しているものである。

 

教団が、モンスターによる被害をコントロールしている、と言う無理な誤解が発生していくために、教団上層部はアリエッタを解任したのだろう。

ヴェスペリアのフレンと、ジアビスのアリエッタは凄まじく仲が悪そうだ。ヴァルキリープロファイルでレナス・ヴァルキュリアがフレイに睨まれている気がするのも、ここが原因か?

ユメル等を従えてしまうと、英雄より英雄のライバルーフリークに肩入れしているように見られてしまう。

Cエンドの忠告はそういうことだし、Aエンドのスルトからすれば、人間悪霊達の力を借りて戦う下級神ー召喚師下級家臣レナスが活躍するアース神族は落ちぶれて見える。

 

それに、

人間悪霊達の力を借りて戦う下級神ー召喚師下級家臣レナスが活躍すると

ヴァン神族に出た、人間悪霊からの被害のどこまでが、エインヘリアルの攻撃か分からなくなる。

フレイは本当は、アルブヘイムに対する悪霊系や盗賊職攻撃がレナスやエインヘリアルのせいではないかと疑っている節がある。

 

ヴェスペリアでユーリが言った通り、鈴でもつけておいてほしい。盗賊職は真似るけど。 

と言うか、ロレンタエピソードを見ていると、盗賊の悪霊を使役しているレナスがエルフを攻撃している可能性すら見えてしまう。

「レザードが魔物を召喚することと、魔物が盗賊・傭兵ギルドの依頼を受けることと、レナスが傭兵の悪霊を召喚することの線引きはどこなのか、厳しい。」

 

 さらに言えば、カノヌシとの地脈でのベルベットーライフィセット一件は、イオン導師がアリエッタ愛を選ぶ展開に似ていて夢がある。