ヴァルキュリープロファイル2 種明かし 配役エラーが多すぎてよく分からないストーリー。 対応表 デスティニーの ディムロス➡ヘイムダル アトワイト「土」➡レオーネ中身、エルフ?の一人、後編フレイ中身 アトワイトの娘➡前編シルメリア シャルティエ?「風」➡レプリカのレザード イクティノス「土」?➡ブラムス クレメンテ➡不明 フィリア・フィリス➡ビフレストの救護兵 ダレス➡スタン・エルロイ ルーティ➡レディ・クレイオ? リオン?1のアーリィ➡本来の配役のエルレイン。器はそれこそ前編レザード ウッドロウ➡今回の

ヴァルキュリープロファイル2 種明かし
配役エラーが多すぎてよく分からないストーリー。

取り敢えず王呼の秘法を使われる前までは

レオーネとアーリィ➡両方が器と中身両方を出来るが、中身の方がレオーネで、アーリィは器に見える。レオーネに関しては、あの配役のヘイムダルの愛人。
それなりに大人気のアトワイトである。そして、あの配役のシルメリアの母親。湿地帯での態度はそういうこと。

シルメリアとアリーシャ➡シルメリアは、歴史改変諸々により要人シルメリア・ヴァルキュリアと入れ替わった北欧神話としては名も無い私生児、の筈。
 
この対応を見ると、アリーシャがこのアーリィの親である可能性すらあるのだが、そうでは無い。
恐らく、悪魔憑きだった頃の王女アリーシャがアーリィ。思想がオーディン以上に超人類的過ぎて、おまけにエルフの血を引いていたため、こんな配役になった。
結局、王呼の秘法以降のアーリィはそれまでのアーリィでは無い。病死と言われている、レプリカシルメリアがアーリィのなれの果て。憑き物に毒薬を飲まれて死んだナグルファル。
本編のアリーシャとは、ドラゴンオーブ絡みの何か。あるいは、温和な不死者である、アリーシャの憑き物の方だったのかもしれない。

故に、アーリィは何故かヘイムダルの器だったはずなのだ。レオーネは器で無く、空席の中身を見て話していた。
ヘイムダルはそれなりに任務は受けるが、アーリィ➡ザビーダ、イフリート見たく自分本位過ぎる奴が器だったせいで、愛人も含めて、自分だけ良ければいい奴、と思われている。

今回のビフレストの巡回班リーダー➡救護兵➡今回のこの世界のレナス・ヴァルキュリアアース神族なだけでフィリア・フィリスくらいの善良さだろう。

ブラムスとディラン➡ブラムスの方が器で、ディランが中身だったのかもしれない。正体を現すまでは、本当に中身の方が話していた。と言うより、人格はディランが本編の王統の先祖である。
案外、未来から来たバルバロッサ王かもしれない。軍人上がりだったのかもしれない。

ウッドロウ。本当は、性格が上から目線。
ウッドロウがミクトランの席にいる。
作中においてレザードとの融合の件は、残念ながら手遅れ。
レプリカレザードの中身がこのオーディンだった。
まあ、代わりにブラムスが生身に近くなったと思えば。
この血脈がテイルズオブゼスティリアのように主役になれれば、と言う願いを誰かが持っているはずだが。

今回のブラムス
イクティノス。シンフォニアのリーガルと同じ。結局あの二人は、デスティニーにおいては巡り合わせで上手くいっていただけであり、ミクトラン=未来のミッドガルド人、宙間文明憎しで結束していた。
残念なことにオーディンは、デスティニーでただで仲良く出来ていた相手を、わざわざ封印してアイテム扱いすることになった。

今回のダレス。
王処刑時の人格はスタン・エルロイかカイル。ダレス×アリーシャを期待する作品、だったのになり損ないとなった。
アリーシャじゃなくてレディ・クレイオがダレスに似合いの相手と言うことか。
「死後まで、お側にてお供いたします」
デスティニーやシンフォニアでは、別な相手と仲良しだから泣けてくる。
中身と器。
バルバロッサ×ヘイムダル➡シャルティエ?×アーリィ?。
いずれにせよ、今回のバルバロッサはもっと強い種族を側近にすべきである。それまでの部下は捨てなくていいけど、そいつらが新参を蹴落とすから結局いなくなる。
と言うか、ダレスが不死者となって未来の子供はどうするのだろう。生まれつき不死者?

話を変えるが
更に言えば、ダレスの不死者になった後の中身はダオスである。
今回のオーディン、「ウッドロウ」ー今回のエインヘリアル前アーリィ➡「ダオス」ーディラン
の祖孫関係だろう。

アーリィからみたレザード➡「リオン、キール・ツァイベル」根暗で陰気くさい。
はっきり言って、レザードの正体はキューピッド、エロスの矢の道具の意思である。ハミルトンを見てようやく確信できた。
シャルティエ?➡シルフの仲間「ジェイル・カーティス」が器となっている。

器がシャルティエで、中身が「リオン」。
器のアーリィ➡イフリートが知っているのは中身の方なのだ。三賢者達すら、中身を若輩者と思っていた。

今回のフレイ➡
王呼の秘法前?➡ビフレストに至る精霊の森の女エルフ、死去
王呼の秘法後➡リバースのアニー、つまり、ヴァルキュリープロファイルのジェイル、レティシア
エルフらしい気位?
それともそれまでのシルメリア?

王呼の秘法前後対照表
フレイ➡エルフ
エルフ「ヘイムダルのシルメリア」➡フレイ

だろうか。

デスティニーの
ディムロス➡ヘイムダル
アトワイト「土」➡レオーネ中身、エルフ?の一人、後編フレイ中身
アトワイトの娘➡前編シルメリア
シャルティエ?「風」➡レプリカのレザード
イクティノス「土」?➡ブラムス
クレメンテ➡不明

フィリア・フィリス➡ビフレストの救護兵
ダレス➡スタン・エルロイ
ルーティ➡レディ・クレイオ?
リオン?1のアーリィ➡本来の配役のエルレイン。器はそれこそ前編レザード
ウッドロウ➡今回のオーディン

ジョニー➡アーリィかルーファス?
世界樹でマテリアライズされてからはまさにルーク、ルーファス。