ギアン本人が思っている以上に、彼は人間の嘘に振り回されている 

大義名分を人をつきあわせるために振りかざす


大物ぶる
つきあわせる相手へ、優先順位を誤魔化した大義名分を騙る。

ギアンこそ、祖父の嘘の。
ギアン自身が思っているより、人間の嘘に振り回された存在

ラウスブルクについては、頭首の自死
民を護るため自死を選んだー民は、最終的に選んだのは本人達。クラウレなどは。大義名分をギアン本人より望んでいた。

正直、騙すのすら居場所を間違えている。アロエリはともかく、穏健ならリビエルやトウメイが喜ぶ理屈な気も。どうしても手を汚さねばならぬのならーとか。偉人の敵は自分の敵。カノンやエクス、レミィなど貴族向きの連中をつきあわせる方法か。

私は、祖父とやらが、ルベーテのようにその場限りの嘘をつく輩だと思っている。

本人が捨て子をしたから。「自分より不遇の存在を作りたがる。」ギアン本人が指摘したその通りの気持ちで、出鱈目吹き込んだのだろう。種族を問わず、身内の性犯罪は蔑視されそう。貰い子のギアンを、相対的に格下に貶めるためについた嘘だろう。

ギアンの父は、サモンナイトクラフトソード物語で言うサクロな気がする。父方の祖父がビヨーン。
クラフトソード物語でアニスポジションなのが残念。ハイネルみたいな偉人の身内だと思ってそうだから。