力作 サモンナイトクラフトソードシリーズ 構図の深読み

 
はじまりの石でキーマンになるロブ親方。
クラフトソード1でキーマンになるシンテツ親方。
これはつまりー以下を参照すれば分かると思う。
 
 
ヴィー夜会話
 
ジェイド
 
 
 
ラショウ夜会話
 
 
結論。
ジェイドとの会話内容を見れば分かるように、サモンナイト3忘れられた島のメイトルパ系集落と、シルターン系集落を合わせた程度の範囲がモチーフになっている。あれはヤッファの子孫だ。と思えば腑に落ちる。
何故忘れられた島と言えるか。
ランドル夜会話
丸わかりな気もするけど、ヴィー編で語られる、こっちでは猫だったランディが、はじまりの石の中で機械兵士ランドルの生体部品になっているからだ。忘れられた島のヴァルゼルドと、中の人同類だもん。
猫がふらりと姿を消すってことは、寿命かーもしくはロブ親方の事件に関与したからだろう。
あの世界の猫は化ける。パスゥが証明してくれた。
 
何かの装置に操られたランディが、さらにボスタフ親方に憑いてロブ親方を襲った、と言うことは考えられないだろうか。
 
夜会話内容を見て、だが。
ひょっとしたら、ミューノは人造の存在、AIとかなのかもしれない。アルディラを操ったハイネルのダミープログラムのように。あの人格、実はティエに近い。つまりー碧の賢帝の人格をモチーフに作られたということか。
何故人造物と言えるか。二人で剣作りしよう、と言う時にロマンを感じる理由がそれだろうからだ。
 
「重要なのは」
ラショウの会話内容の実際の状況との整合
「この俺が子供のあいつに睨まれて」、と言う台詞がシンテツ➡ジェイドの構図を教えてくれる。
シンテツ
ラショウ
リンドウ
ブロン
サクロ
アマリエ
 
シンテツ➡ジェイド、ヤッファ2
ラショウ➡ロブ、リクト?
リンドウ➡ヴォイジン?➡サモンナイト3の回想からすれば、ハイネル?
ブロン➡?ボスタフ?
サクロ➡レシィの同類かバナシュのことか?➡正体は、ラショウの話の中の、(奴と闘ったときも)の奴ベルヴォレン本人か、その代理
アマリエ?➡リンリ
サナレ➡リフモニカ役?(英雄の妹/娘?)
サモンナイト3の話を見るに、不審な奴がいて、そいつとの抗戦の最中、背中から刺された、と言うのは確からしい。
やるわけ無いから偽物だろうが、リクト本人は副官に刺されたと認識しているようだ。サモンナイト2と5を合わせたような裏切り場面か。
サモンナイト1の最終局面で、カノン役がバノッサを後ろから刺すような話。レミィみたいなそいつが?
しかし、それではリクトーキュウマの関係を考えると。
ロブーヴィーで
フリップーカラウスの造反劇をやったようだ。サモンナイト6の「カノン、てめぇだけは最後まで味方だと思ったのによぅ」はそういう事情。
「ゴケイザンの仲間が心配?」のやりとりのなか歯切れ悪いのはそういうことか。
 
ヴィーの証言と食い違うことを考えるとー偽物確定、だね。
変身、憑依、さらにはダミーのコピーロボット。で騙し討ちをかけるようだ。
 
それにしても、ヴィーはオニビだと思うんだけど。キュウマ役だったのか?
 
レミィはいる場所間違えている気がする。
それにしても、ブロンとシンテツで取り合った女性。
私の中ではリンリの中の人だと思うんだが?
つまりーサモンナイト3編のアール。アール、女性なんだよね?「心に決めた人がいます」
生前はシルターン系だったのか?
 
ところで、クラフトソードシリーズは、暴走したベルヴォレン・リンドヴァルが死ぬところから始まる。
 
実際の黒歴史では、それなりに被害を出して、「リンリ、リョウガ」のような召喚獣も側近に置き、その一人リョウガとは身分違いの恋、シンデレラストーリーにまでいったらしい。つまりーリョウガはクラフト2主人公(男版)エッジを未来の夫と認識しているのだろう。そりゃ悲惨な目に遭わせたくないって。
因みに、私の中の認識ではリョウガは女性。
 
なお、サモンナイトクラフトソード1のリボディとリンドウの中身。2のグラムス・バーネットとラウル・バスクの同類と見る。劇中最後の種明かし、実はリンドウの認識に合わせただけで、リンドウの誤認をヴァルラまで共有しただけだろう。
 
 
リボディの子がヴァルラ、ね。ナッシュメントの子に見える。つまりー
ヴォイジン役?➡リボディ
リョウガ➡ナッシュメント
リョウガが守れなかった伴侶=エッジかエア役➡ベルヴォレン・リィンヴァル役
クラフトソード3のアニス役?➡ヴァルラ
になるのだろう。
 
アニスが「ヴォイジンの夢をー」と熱中するのも妥当な話。組織の長で、本来のシナリオで肉親か。または父親と信じ込んだ養父か保父だったのだから。
じゃあ、
ルイーズ村から旅立ったアニスと
クラフトソード3本編でルイーズ村に帰ったアニス
は別人だと言うことになる。こういうのは同性の親子なことが多いんだけど-。
 
ルイーズ村から旅立ったアニス➡中の人は?(ナッシュメント)➡本来はリョウガ役
クラフトソード3本編でルイーズ村に帰ったアニス➡中の人はサクロ役➡本来はヴァリラ
wikiを見た時は、2のアメル、トリス、キュピーの敵バージョンかと期待したけどーネスティの敵バージョンの女性版だ
 
恐らくー
(ヴァリラとサクロ)の入れ替わり。
作中に関しては(キスティスとサクロ)の入れ替わり。か。
 
ラショウ目線がおかしい、もとい本来はヴァリラが、変に聡い臆病な子ポジションだったことになる。
恐らくラショウの見た時代においてレミィは産まれてない。
多分、本来のヴァリラの死別した親=サクロのポジション
だったのだろう。
 
サクロはシンテツの後ろに隠れてた。
「ベルヴォレン・リィンヴァル役はジェイド」の背中に隠れてた、ということか。
そりゃ、恐いロブ➡ラショウの前なら、領主はジェイド、自警団員➡シンテツの後ろに隠れるわ。
ラショウ➡バノッサかガゼルが、領主を睨んでいるようなもんだ。 
 
いやしかし、あのベルヴォレンがジェイドに睨まれないとも思えないんだが。
 
なお、「こんなときに寝てられないわ」と言うルマリの中身がイアナのようだ。レミィ役➡ボスタフの片腕(ルヴァイドの片腕であるイオス)の母親なら確かに武術長けているかもしれない。
ベルフラウの同類って気も。
 
ベルヴォレン、後ろに隠れる相手がロブからイアナ(ナップからベルフラウ)に代わっただけかよ。
 
ああ、本来はサモンナイト3
アリーゼ役はレシィ➡パッフェルか。
つまり、アリーゼ/ウィルの本来の形は親子。
 
(エッジとベルヴォレン)