読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで覚える英単語・フレーズ オールカラー イーストプレスより。。最高だ。四コママンガで覚える英語の本のトップの一冊。  月替わりセールがそろそろ終わり。

まず飽きないで手に取れる。そこが大事。
そして、何度も開く価値がある、テストに出そうな頻出かつ高校英語以上のフレーズ・イディオムが出てくる。
構成はワンフレーズに見開きにページをあて、右ページに四コマが載る形。四コマ全文で無く、一つ二つの文章が、そのフレーズが入った英語例文になり、下に和訳分が載っている。
英語の覚え方で、例文英訳、和訳の対訳文対応の暗記は英語力がつく方法の一つである。ドラゴンイングリッシュ英語英文100?
マンガで処理する、と言うのはドラゴン桜十二巻でも英語教師が挑戦していた。東大入試会話文問題をマンガの形に直してみた、とか。
コーパス研究に長けた、著者の本のレビューで挙げるのは悪いか?

そして、一番重要な要素である。マンガの中毒性、の部分でこの本は素晴らしい。
子供に見られる帰国子女高校生ミリ、その父親の忍者、侍マニアの米国人。そして、マンガネタに出来るほど英語が出来、なかったロックマニアの主人公女子高生。おジャ魔女どれみ、の作品イメージに少し近い気がする。

始めのページに、濃い、キャラ紹介があり、ネタの中にキャラの来歴や回顧談、エピソードある作品で。英語例文に飽きたときも日本語文だけ読み進めてリフレッシュでき、ページを進めることが出来る。
私の中で点数高い本。2017/12の月替わりセール商品だが、500円いかない価格は、秀逸。初めは他と大同小異なため安い類かと思ったが、掘り出し物だった。
収録フレーズがセンター頻出リーディング編が106 リスニング編が123。
日常的な表現が多く、かつ、私は知らないものが多かった。この本の中のフレーズを、対訳例文書き取りで覚えただけでも英語力になるはず。