アクセルワールド 分析ー会長ホワイト・コスモス

まず、

ホワイト・コスモスは壮大な大計画で動く異常思想の持ち主とみられているが、実は破綻点がいくつもある。

まず、明らかにプレイヤーの枠を超えていそうな圧倒的な実力。

だが、だったらレベル9であろうがなかろうが強いということ。自分のレベルがどうだろうと。神器とティムエネミーさえいればどんな王とも渡り合えるはず。

9erであるから動けないとされているが。しかしレベルさえどうにかすれば、自分から出撃して、いくらでも堂々と加速世界征服に挑めるはずなのに。

実際は引き篭もって、部下すらこそこそしている。遠隔砲撃ならば安全かもしれないのに、だ。心意を隠しているから、では説明つかない。

そもそも、既に大レギオンのマスターでポイントに余裕があるなら、対加速研究会活動において取り締まりを主導した方が旨味があるのに、それをしない。取り締まり主導者としての権限を元に勢力拡大を図る様子がない。

盤石な大レギオンの長が暗躍するのはともかく、やり方が近視眼過ぎる。

違法ツールや心意の暴露などは、既に治安維持責任者の地位にある一人として、自損行為と言える。治安維持能力を生かして利得に走った方が盤石なんだから。

 

結論。ホワイト・コスモスとその神器は、他の同類と前提が違う。

恐らくポイントが盤石ではない。安全マージンと言う話でないだろう。かと言って、同居時代からリアルに加速を使っていたとも思わない。

GGO編の新川恭二に近い。多分、あの神器は課金アイテム。使用時だけでなく、期間課金制のランニングコストがかかるのだろう。

そのロジックは何か。アンダーワールド編の神器記憶解放術の紛い物、とみる。謡がいっていたように、本当にネクロマンシー、口寄せの術。おそらくは東洋呪術、形代の術。

イメージとしての式神アバターを核に被せ、物品を擬似オブジェクトへ変身させるようなものか。つまりは付喪神の術。

期間課金の他に、擬似オブジェクトが持つBPも、ホワイトコスモス負担のチャージシステム。しかも形代に、存在強度が高いアイテムが必要、と言うところか。

魔法の兵隊を生み出す度にポイントとアイテムを消費する上。コストの回収には自分か、別な強い兵隊の手を汚さなければならない。弱肉強食。7巻プロローグの処刑シーンはそういうことだろう。うっかり他のやつに手にかけられてしまうと大損だろう。持ち逃げされやすいんだ。

ポイントはともかく、アイテムの確保は難しい。ショップを使うのも大規模作戦ではきつい、そもそも存在強度が十分なものが市販にあるか怪しい。

だからISSキット普及が必要だった。ISSキットが普及すれば、キットと被る強化外装は放出される。値崩れしたそれを買い漁り、譲渡されれば形代不足は解消される。

レッドライダーにランニングコストを消費していたのも、擬似オブジェクト、ISSキットを出すための形代を量産させるため。まともに拳銃一式を出させると、製造コストすら莫大になるため、形代用には銃のパーツ、イグニッション用の火打ち石を量産させたのだろう。

寄生生物とされるISSキットすら、製品のパーツのみを核とした、未熟な生物の一部なのだろう。完成体は意外と凄いかも、人魚とか。多分紫系。なのに間接攻撃に長けててミスマッチに悩んでいる奴。案外ヒルコか鵺か、ガルーダの兄か。

陰陽師式神術に長けている、贋作霊能力者、と言うのがホワイト・コスモスの本質だとみる。

セブン・ローズの一件も、凄い破壊の心意の使い手だから、でなく。ステージのオブジェクトの方が張りぼてだったと見るべき。特撮の発破かよ。

だって、作中通りのエネミーテイマーだとするなら、恐らくは用済みだろう黒雪姫が今まで生きてる方がおかしい。

黒雪姫を始末しておけばレッドライダー抹殺の真実は闇の中だし、バイスを替え玉に仕立てれば。ロータスが加速研究会会長なのだと、旧ネガ・ネビュラスメンバーを巻き込んで加速世界を操縦できたはず。レベル10を目指している奴が、他の王へソーシャルハッキングを仕掛けるための組織が加速研究会、と言うプロットの方がそれらしくて偽装向き。

そもそも、発言力がある、リアル割れしている肉親を放っておくのは、リスク管理上異常なんだ。

いくら黒雪姫だろうと、レギオンメンバーや旧知の知り合いを元に陰謀を立てれば誘い出すことは可能だし。また、誘導さえ出来れば、エネミーを十体もティムしてライフを削った上で、壁エネミーごと遠隔範囲砲撃で焼けば、レベル9erルールで退場してくれる。

黒雪姫自身が証明したように、心意攻撃であってもレベル9erルールは有効なんだから。十巻の沖縄での遭遇戦で実現仕掛けたことを、研究会上層部が、より入念に仕立て成功しないとは思わない。テイミングエネミーを十体も用意して、エネミーにブロック、ボックス行為させるエネミーボックスをさせてから。体力を削った上でエネミーごと範囲遠隔砲撃で焼き払えばいい。

会長の白雪姫自身の限界に足を引っ張られている故だろう。