傾世海楼石研究 続「ワンピース 尾田栄一郎先生の作品の分析 →オリ創作設定 悪魔の実ありきで海楼石が注目される?鶏と卵の関係は逆ではないか。  悪魔の実と海桜石 天竜人の御用金内訳 覇気の琥珀 呼気と覇気、脈拍と生き血」

生物濃縮 - Wikipedia

貝毒 - Wikipedia

ホタテガイ - Wikipedia

中腸腺 - Wikipedia

カキ (貝) - Wikipedia

真珠 - Wikipedia

「貝殻成分を分泌する外套膜が、貝の体内に偶然に入りこむことで天然真珠が生成される。つまり成分は貝殻と等しい。貝殻を作る軟体動物であれば真珠を生成する可能性がある。

小石や寄生虫などの異物が貝の体内に侵入したときに、外套膜が一緒にはいり、結果、真珠が生成される。そのため、異物の侵入が真珠の成因だとする説が一般的であったがこれは誤りである。」

気 - Wikipedia

九尾の狐 - Wikipedia 

妖狐 - Wikipedia

殺生石 - Wikipedia

妲己 - Wikipedia

丹 - Wikipedia

仙人の骨→カルシウム→貝→石 丹田 - Wikipedia 骨 - Wikipedia

呼吸法 - Wikipedia ルフィのギアフォースも、エアポンプを飛行船のように用いているようで。悪魔の実のエネルギーに関わる「血行」「内功ー丹田からの循環」を増強する技術なのかもしれない

気功 - Wikipedia

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

haiiroouke.hatenablog.com

 

 記事を書いてから空島編を読み返してみた。考えてみると、ドレスローザのおもちゃと同じくらいダイアルは不自然だ。それにー島雲と海雲。海楼石の「角質の粒子」が

雲粒 - Wikipediaに用いられると島雲や海雲になると説明されていた。二十六巻だったか。

直接の資源ではないが、民生還元されたダイアルは空の文明に欠かすことができないと。海底はないけど、浅瀬の海礁で採れると。貝の死骸。

よく考えてみると雲の上に別世界がある、と言うのは中華思想の中の仙人社会だと見る。高い山から雲の海に来る、とも。

ダイアル以外の空の生物が、能力者のような力を持つとは言われていなかった。 何故なのか。ダイアルは一つの能力が一個体のみ、と言うわけでもなかった。種、だと。 

海楼石に秘密がある。海で石、だからメデューサを考えてきた。違う。自分が石になったやつ、九尾の狐と殺生石が重要なんだ。

中華系→

haiiroouke.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、生前に「生命吸収能力」を持った存在がいたのだろう。血を啜り内臓を食べて生気を奪う捕食者だったと。 死した後、石と化しても吸収する性質は変わらなかった。その事に因縁するのが海楼石。

海楼石は、元は「生命吸収能力を持った種族」の化石だったのだろう。逸話が中国道教由来な以上、「雲、大気」が「呼気」のように生命に関わるエネルギーとして扱われる。故に呼気に近い水分→血潮が不思議な力の起源になるのだろう。海楼石は覇気まで吸いとれるクロコダイルのようなものだ。

しかも、その「生命吸収能力者」は自ら啜るだけでなく、影を操るモリアのように他人に、別個体の中身を注ぎ込む媒介にもなれるのだろう。

ただ、始まりがボア⚫ハンコックのように誘惑を用いる美女だと言われるように。その存在も有限であり、大量に数を揃えようとすると磨り減ってしまうのは目に見えていた。なので、別なものにオリジナルをコピーさせることにした。

その時手元にあったのは殺生石のような化石。化石ならば貝殻と共通する部分が多い筈。子供の貝に、殺生石→海楼石を移植した。劣化コピーながら、「生命吸収能力者」である貝が生まれた。身体の一部が岩石であるだけでなく、海楼石と言う毒砂を生体濃縮する作用もあり。海楼石の力を濃縮し、自家中毒を起こして、九尾の狐の変化能力を発動した。生体濃縮を考えると、ホタテの 

中腸腺 - Wikipediaに当たる「美味しくない」部分が悪魔の実か。

「あるべきものはあるべきところに還れ。」「生まれ変わったらナマコになりたい。」悪魔の実が元が貝だから、悪魔の実の能力者も水に包まれると、泳ぐことなく水底で身を委ねるための反応を取り戻してしまう。

そんなことを行った悪魔の実養殖者は、人間などの生き物を、生命吸収能力者となった貝の餌にし続けた。ホタテ貝の生体濃縮部分に。臓器ー心臓の化石が出来続けるものか。

ワンピースの世界では、貝がダッキなのである。

 

海楼石の成分とは、生命吸収能力者の中で生体濃縮された覇気、だと見る。 

柱の男 (はしらのおとこ)とは【ピクシブ百科事典】のように、自分から補食する狩人を、高エネルギーサプリメントとして養殖する感じだろうか。

 

貝とはいえ、生体濃縮能力を持つ生命吸収能力者の中で凝縮された覇気ー

気 - Wikipedia 

雲気(ウンキ)とは - コトバンク

は、貝のホルモンを食べた摂食者にまで、道術の変化に派生する、特殊な力を体得させるようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、生体濃縮を起こす人食いの妖怪を育てて、食料を与え、死なないように内臓を取り、それは仙丹の特性を取り、変化と雲気の道術を移植先に与える。接ぎ木キメラの胚のようなものだ、と言うことか。海楼石は仙丹の原料なのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある意味、人間の能力者たちは生きたままのダイアルに相似している。食べたものまでダイアルにするダイアル、と考えればいいか。

食すると健康にいいと言われる、三蔵法師 - Wikipediaのようなものか、貝ー悪魔の実は。

それを指摘すると、ジンベエのような魚人に近づく動物系能力者で。ダイアルの力を持つ貝人間がいないのも不思議であるから。天竜人が独占しているのではないだろうか。

と、言うか生きたダイアルが人間の大きさで人間に変身したらそれは能力者と見分けがつかないのではないだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイアルは一杯あったけど、一番空島らしかったのは雲貝だった。雲貝ーそれも紐雲に特化したものはイトイトの実、ドンキホーテ⚫ドフラミンゴという、天人のような奴に似ている。雲貝も「覚醒」のステージに至っていると考えてはどうだろう。

能力が自分以外にも影響を及ぼし出す。ダイアルの場合取り込んだ水分を雲として吐き出す、ものだったが。きんとうん、みたく。覇気を含んだ不可視の水蒸気が、能力の共通単位であったならー能力者は道術使いということになる。

中国の概念で、食べることで特殊な力を授かる、と言うのは丹薬の概念だし。

扉絵でドラム王国のワポルをやっていたが。ワポメタルもまた、バクバクの実の能力者体内で生体濃縮を起こしたことによる、覚醒の影響を受けた加工物なのかもしれない。

と言うことは、ドンキホーテ⚫ドフラミンゴは、雲を覚醒の影響下に置けばいいのか。波浪の技も雲海のようだったけど。ワポルのように、周囲の雲を吸い込んで、糸にも呼吸させて取り込ませて。取り込んだ雲を体内で、「力の覚醒、により加工」。丹薬のように加工物を吐き出すことでー変幻自在の雲貝の能力を操れるようになれる、と言うことか。玉雲が一番加工物のバリュエーションが豊富だった。しかし、他の神官達のような紐雲、沼雲、鉄雲だけでドンキホーテ⚫ドフラミンゴのバリュエーションには十分だった。紐雲の力に、「覚醒でバリュエーションをつけた、加工物の物性付与がついていたら」と思うと、イトイトの実だけで超人系の半分くらいの力を行使できていたことになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各種の試練。番人がもっと能力を極めた連中だったらと思うと恐ろしくて仕方がない。

沼雲の試練のところでジンベエが来て、魚人空手で水中戦を挑んできたら。底無し沼の中のように身動きできない人間は海中以上におしまいだろう。水意みずごころを沼雲に対して使えていたらさらに凄い。

紐雲の試練。ドンキホーテ⚫ドフラミンゴが来ていたらおしまいだろう。どれがドフィの糸か分からなくなる上に。ドンキホーテ自身は糸の扱いに長けたままだから。自然の紐雲を蜘蛛の巣がき一回でまとめるだけで、手間なく自分の技同様行動できる。

鉄雲の試練。変幻自在の軽い鉄器を使う相手による金網デスマッチだったが。「島雲が海楼石の角質の粒子から出来ている」ことをもとに。砂人間のクロコダイルが来ていたら無理だろう。砂漠のアラバスタでさえ無敵だった気がするが。空島は水がある代わりに、操れるものが特別だった。鉄雲を鉄粉、砂鉄として操れるなら。鋼の砂嵐を手足にしたクロコダイルができてしまう。おしまいだろう。

玉雲の試練で黒ひげが来てもおしまい。ブラックボックスの中身を摩り替えるー抜き換えることが出来るヤミヤミの能力があれば。あのガチャガチャカプセルのような玉雲の中身を確認して、好きな中身に入れ換えることが出来る。上に。引力を玉雲に入れたまま相手に打ち込めば、相手を玉雲の中に閉じ込めることも出来るのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙人の骨→カルシウム→貝→石 丹田 - Wikipedia

呼吸法 - Wikipedia ルフィのギアフォースも、エアポンプを飛行船のように用いているようで。悪魔の実のエネルギーに関わる「血行」「内功ー丹田からの循環」を増強する技術なのかもしれない

気功 - Wikipedia

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

七武海は、過去の中華系達人道師に因んだ実力者を配備している気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンピース最終研究等の考察本も同意見なのだろうか?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悪魔の実 - Wikipedia