読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ 誓約 ティム・ファミリア 里親の手なづけ使い魔 サモンナイト1 8話メモ 

誓約とは何か。

本当に呪縛なのではないだろうか。はっきり言ってモナティは配役ミスである。ナツミが聞いているときは、拾ったのが芸能人だから不馴れな芸事をしててどじなようだった。が、カムラン戦後に明らかになるように。サモンナイト2やユークロスの段階まで妖精の恩返しどころか、本当に長所なく抜けている。

本当に見た目通りの年齢なのかも怪しい気がする。

八話で肝心なのは、召喚術の呪縛に従う、召喚獣の思想と召喚師の思想。大人しい方の一般的な召喚獣は、孤児院の扶養家族のように、里親(身元引き受け人)への思慕でリィンバウム生活を送るようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ

子供達を連れてね、心当たりがあるの行って欲しいの

これってサーカスの券

市民広場で今日から始まるんだって。私が行けるとよかったんだけど、なかなか手が空かなくて。それならおっけ。まかせといて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふふっ、はじまる前からこんなにはしゃいでる。 

さあ、なかにはいろ。

姉ちゃん、今の空中ブランコってのすごかったね。あんな高いところで宙返りしちゃってさ。

あら、あんなの練習をすればできて当然よ。あたしは断然、さっきの手品の方がすごいって思うわ。箱の中から一瞬で消えちゃったのよ?

そんなのやり方さえ知ってれば誰だってできるじゃんか。

ーなによ

ーなんだよ。

あーもうけんかはやめやめ。ほらっ、次のだしものが始まっちゃうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

団長

さあ、お次はここでしか見られない、不思議な生き物達をお目にかけましょう(ドラムロール)

さあ出番だぞーモナティ!ガウム!

はいですのー

きゅー

はじめましてぇモナティですの。で、この子はガウム。モナティのお友だちなの。

きゅー!

モナティ達はねぇ、よその世界から呼ばれてきたんですノー

ナツミ

え!?

一生懸命頑張りますから、応援してくださいですのー。よその世界から呼ばれたってことは、あの子達も召喚獣ってことだよねぇ

じゃあ次はモナティがガウムの変身した玉に乗りますですー

フィズ

すごいわねぇー

よ、よっととー

ととっーとっとっとっとっと!?

ナツミ

でも、なんでサーカスなんかにー。

お姉ちゃん

え、なになにーいぃっ!!

ととととととっ、とまらないのー

うわあぁぁぁっ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サーカス会場裏

すいませんですのっほんとにごめんなさいですのモナティのせいでお客さんに迷惑かけてしまって。

そんなに気にしなくてもいいって。ほら、怪我もないしさーね!ガウムだっけ?彼がかばってくれて助かったしー

フィズ

あははははは

ガウム

きゅーきゅ

子供たちの遊び相手をしてもらって、こっちこそ感謝しなくちゃ!

そんなー

それよりー聞きたいことがあるの

は、はいっーモナティにわかることでしたら!

いつも失敗してるの

う、うにゅうぅー

あたりー??モナティ達を

 

あなた召喚獣?

はいですの。モナティもガウムも召喚獣なんですの。ご主人様のお役に立つために、他の世界から呼ばれたんですの。

サーカスに出て芸をするために?

うにゅーそ、それはー

(なにか理由があるみたいねー)

モナティ達をお呼びになったご主人様は、もう死んでしまったんですのー。行く場所がなくなったモナティ達を、団長さんが拾ってくれたんですの

それで、サーカスに?

はいー。モナティたちのような召喚獣は、はぐれって呼ばれるらしいですの。でも、団長さんのお陰でモナティ達は、はぐれにならずに済みました。モナティは失敗ばかりでちっともご恩返しできてないけどーいつか、団長さんのお役にたちたいと思ってるんですの!

ーそっか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガゼル

そいつーバカじゃねえのか。

リプレ

ちょっとガゼル。いきなりバカってのはないんじゃない。

けどよ、どう考えてもサーカスの団長に利用されてるだけだぜ?

まあ、それはそうだと思うけどー

 

ナツミ

モナティってばこの世界の知識をほとんど知らないみたいー騙されてるのに気づかなくても、仕方ないのかなーあたしも一歩間違ってたらー同じことになってたのかもー

ナツミー

で、どうすんだよ?そいつらに本当のことを教えてやんのか?

ナツミ

うん、そのつもり。騙されてるって知らないままじゃ、モナティ、かわいそうだしー

そうねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいったもののどうやって説明しよう。モナティ達はここで精一杯に頑張ってる。不満一つ口にせず、拾ってもらった恩返しをしたいってー。あたしー本当に正しいこと、しようとしてるのかな??

いやいやいやーっ。いやですのーっ

裏口

モナティ

モナティはここの団員なんです。どこへも行かないですのー

ハハハ、それはさっきまでの話さ。これからは私が新しい君のご主人様なのだよ。

うそうそうそーっ

よくお聞き?団長さんはね、君を私に売ってくれたんだ。失敗ばかりの君より、お金を選んだのさ。

そんなー

だが心配は無用さ。私は君を気に入っている。

モナティーまだ恩返しもできてないのにー。なにもできずにーまたー

さあ、おいで!華麗なる私のペットとして、末永く可愛がってあげよう。

いやあぁー

その手を離しなさいよっ

なんだね君は

黙って聞いてれば、好き勝手なことばかり言ってさ。あんた。なんの権利があって、その子をものみたいに扱ってるの!

ハッ、くだらんな。彼女は召喚獣だよ?はぐれなんだよ?召喚獣は召喚師に服従するのが当然ってものじゃないかね!?

ガウム

ぎゅおぉぉー

うわっ

ガウム

ナツミ

当然!?バカも休み休み言いなさい!

は、はぐれがーよくも華麗なるこの私に不意打ちをっ!?マーン三兄弟の三男。カムランの名に誓って絶対に許しません!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くっー貸しておくぞ。

借りておくぞ、の間違いでしょ。さて、とーモナティ。泣かなくてもいいよ。えぐっえぐっーえぐっえぐっー。団長さん、モナティのこと要らないって!失敗ばかりしているから要らないってー

きゅーん?

ごめんね、ガウム。モナティのせいで、はぐれになっちゃったですのーもーひっくーどこへもーっ帰れなーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

→きみのせいじゃないよ

モナティはーわるくないよ。一生懸命やって来たんでしょ?もっと自信をもって。あたしと探そう。この世界で一番、モナティ達が幸せになれる居場所を、ね。ううっーありがとうー

→はぐれで何が悪いのはぐれだって、意思でいきられるの。自分の居場所を見つけることーできるよ。できるよ、絶対ー

あたしもできたーモナティに、できないわけないじゃない。あたしと探そう。この世界で一番モナティ達が幸せになれる居場所を、ね。ううっーありがとうー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうですのっ、ご主人様ーーっ!!

え?ごしゅじんさま??ちょっとーなにそれー?

嬉しいですのーご主人様ー

やれやれまあ、今は好きにさせてあげよう。きゅーっ

あたしがこうするって二人ともわかってたのかな。リプレは黙って暖かいミルクを出してくれたし。ガゼルは一言の文句も口にしなかった。捨てられることの悲しみ。二人とも、いたいほどわかってるはずだもんねーだから、あんなにも優しくなれるんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モナティ

ご主人様はご主人様ですのー

マスターをいじめたら許さないですのー

マスター、私は何をしたらいいんですのーはいですのー