ムシウタ十二巻での作戦と八巻の関連性推理

ムシウタ十二巻で魅車から渡された作戦内容と各ラストバトル。八巻の町はモデルケースだったのでないか。
作戦一の蘇生者が溢れる地下ダンジョン攻略。
これは八巻の廃病院を夜、肝試しの要領でゲリラ戦の舞台にすればいい。きらりは暗がりを上手く生かした戦いかたをする。

生まれてはいけない虫憑き=死者を甦らせる力、だとすればある程度は分かる。初めはカノンの嘘と同じレベルだったんだろう。死者ーそれもみんなに嘱望される存在とすれば立花梨菜。きっときらりは戦闘時や魔法を使うときにー師匠と見込んだツカサのコスプレをするのだろう。大体、葉芝市の決戦の後は力を使い果たしたメンツばかりでろくな死亡確認がとれなかったと考えられる、のに虫憑きの世界中に立花梨菜死亡のニュースが流れているのは少しおかしい。

作戦二の番人達+アリスとの決戦。コアトルヘッドの力を持った何かを番人役にし、さらに番人を生け贄にボスーコアトルを召喚させればいい。つまり、五十里野きらりに萌々を助けるための魔術を使わせればいい。多分、ナイフでつけた血を媒体に、魔方陣を作り、自分を依りましにコアトルー悪魔を呼んで来るのだと思う。あの時ー萌々と殴りあった時の大助の力が何かに宿られたものだったならば?きらりの代わりに大助に何か宿ったのか。

作戦三、アリアを用いたアルファの覚醒計画。これはアルファ役が萌々、アリア役は墓守だったということだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
作戦二の筋を読むに、きらりも六巻の真崎梨音同様に。ディオレストイが器を得る場面に立ち会ったんじゃないのか?六巻の時のハリシの周りは血塗れで紋様すらあってもおかしくなかった。そしてーデイォレストイを恐れて持っていた力を一気に解放して、赤い血の円の真ん中を吹き飛ばしたんじゃないだろうか。円の半径より射程は短かったようだが。
立花梨菜の七星に衝撃波以上の能力があったと考えると理解が出来る。そう、ムーブポイントとか。病院から変電所跡に一気に飛んだんじゃないかな。もしくは何かの攻撃をリコルのようにあの場所へ飛ばした、とか。

きらりの事務所について
あの内装はやはりおかしい。経営者兼エージェントがあれだけなめられそうなのに応接間の調度品だけ威厳を取り繕っても仕方がない。と、言うより調度品愛好家でないなら家具屋を志すべきだ。不動産が自分のものなら住宅展示場とかもありかな。賃貸だけど。コスプレ趣味なら裁縫師やクリーニング屋とかもいいだろう。
きらりの受注内容に調度品が必要なのか。役所からの依頼、浮気調査、ペット関係。最近はネット依頼というのもあるし、最低限の固定事務所があればそれですむ気がする。
話は移るが、ルシフェラの特徴的な口調は古畑任三朗を意識したものだし、五郎丸柊子の安物のスーツは刑事ドラマーコロンボ等を意識したものだろう。きらりに便利屋は似合わない気がする、というより赤瀬川七那の力が作中で一番役立つ。
私の中のランキングでは。探偵事務所向きな判断の的確さで言えば、一番が麻耶本ラウとアイジスパ、二番目に花城摩理と佐藤陽子、三位で一之黒亜梨子と魅車八重子。四位以下で言うなら、未熟さから宇野ノイルと同列で白樫初季、適性的に海老名夕と司書。その下で南風守愛恋と鬼道ツカサ。有夏月、土師千莉ところろ。ハルキヨ、アンネリーゼ、なみえと見る。大助や茶深はむしろ下の方。
こいつらが便利屋やるか不明であるけど。
でも探偵業に一番向いているのはアンネリーゼだろう。別な事務所の暴君が最適だけど。

Cの居場所探索。
二巻、六巻、七巻、八巻、十巻を主に見てみる。
微生物発電、埋め立て地、ゴミ最終処分場、バイオマス発電、日本のバイオマス発電所、ダム式発電、発電用ダム、浄水場、日本の水力発電所→火力発電所上の植物園が関係するか。
二巻と八巻を見るに東方地霊殿四面以降がモチーフになっていると見る。
さとりはむしろ白蔵主がもとになっている気がする。多分、本物は秦こころ。
白→はく→ばく→ばぐ→虫

ふゆほたるの洗脳について
身を引き裂かれるような耐えがたい苦しみから救ってくれた→二巻のせんりみたいな耳元で囁かれている存在のものだろう。

八巻は誤変換の余地多い。
便利屋、と書いてコンビニエンスストア
変電所、と書いて、はえんでんしょ→エデン、楽園。楽園が待っている。
むしつき、と書いてむ→みゅ。みゅーじっき→ミュージック。
同様にマーカーを変換してマジック→魔法。
じゅしを操る能力→しゃしん写真、邪視、地震を操る能力と読んだり。じゅし→新宿→魔界都市新宿のデビルクエイク、とか。それは生まれてはいけない災厄だ。
生まれてはいけない+変電所と言う立地+五十里野きらりの名→東方project霊烏路空。多分、レーザーとかクレーターとか。クレンザーや漂白剤を操る能力とかショボい誤変換だと考える。
海老名夕を、間違えてひなない、と読んでみたりとか。
学校をスクール、クールス→ククルス→かっこう、と読んだり。
五十里野→コオロギと読むかも。
かっこう→こうか→ソーサー
コアトルヘッド→ゴーアヘッド→前へ
虫憑きなんているわけ無いじゃない→むしつき、かみしむ→神様なんているわけ無いじゃない。

ベールゼファーがベル⚫ゼブブにミススペリングされたことを考えるなら。濁点がよう音になる。
よってヴァレイ→バレイ→ふぁ、レイ→ファイル。四巻のオウルを考えるならアリア→わ、ライ→わらい→笑い。笑いファイル?→コント?
または
アリア⚫ヴァレイ→イビルアイ
アリア⚫ヴァレイ→ラルヴァ
アリア⚫ヴァレイ→レイヴァヴァレイ→ロールプレイ
リアヴァ→ラブファイル
アリアヴァレイ→プロファイル
アリアヴァレイ→イベリア、バイエルン