インテリビレッジの座敷童6 猫鬼の使役者 解明ー訂正 付喪神の機尋と蛇帯で蛇→さらに片目、一つ目 一目連である。ヒトツメノムラジ、一つ目で竜の仲間、派生元は多度大社の天津彦根命、天目一個神。 反則臭いと言われているけど、合法チートのレベルじゃん。多々良小傘もそうなのか?

インテリビレッジの座敷童6 猫鬼の使役者 解明ー訂正 
蛇帯で蛇→さらに片目、一つ目 一目連である。ヒトツメノムラジ、片目のつぶれた竜の仲間。多度大社の祭神とは別物と言われている。そっちは火男の派生とされる天津彦根命天目一箇神
風や嵐を得意とする天候操作能力者。
それを井戸神として用いている。
反則臭いと言われているけど、合法チートのレベルじゃん。多々良小傘もそうなのか?

なお、組織の他の連中はせいぜい兎です。
火付盗賊ですら、歯を火打ち石にした、かちかち山のウサギさん。
天狗の隠れ蓑の運び屋も真っ白な辺りがアクセラレーター狙いじゃなくて、因幡の白兎由来、鮫を橋にして動く、白兎の雪山での迷彩色。
そいつらが一目連の力を借りるとー火付盗賊は火男の力を。運び屋は風神の力を。加護として受けることができる。と思う。
世界レベルの神を対応させるならケツァルコアトル。とあるのアクセラレーターの、特に十三巻での力は風の神様の力だと考える。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
猫鬼の使役者。猫といっているけど、装備は蛇です。片眼を覆っている包帯はそれ自体が蛇の体に近い上に、呪物である髪に触れている。蛇の邪視も武器だろう。片方だけ長い靴下で片方だけ絆創膏を張っている。足が長く、かつ一方の足に怪我をおっている→片足だという見立てだ。
狐だったら白狐の白蔵主と葛の葉。足に怪我を負う狐って多いな。
警官を襲ったのは車のシートベルト。胸や首を抉るような切り裂くような傷をつけた。
大百足が竜になったところを見ると、七歩蛇の影響を受けているか。

病毒と言ったがーベーシックな呪いである。

術を使う際に使役者が回っているのも、蛇がとぐろ巻くのを真似ているから。蛇帯には嫉妬する女の3重の帯が七重に巻く、という一説があるらしい。最後に妬ましい妬ましい言っていたのも。
ムシウタのディオレストイや不死の虫憑き顔負けの物量は、毛髪の育毛を参考にしているから。憑き物筋の蛇みこも、長持を開けるといっぱい出でてくるらしい。
闇、影。黒色がメインなのも黒髪がキーワードだから。
反則臭いーじゃたい、から「さいたい」、たいさいにいっている?

裏切り者が水虫ーはくせん菌に襲われるのも、白蛇ー蛟みずちに由来するのだろう。
チャイナドレスから中国の蛇狐、白き虫。蛇骨婆。蛇を食べる意味で鴆。
カビとして用いるなら豆腐小僧でもいいわけだけど。ー普通の豆腐も出せるよね、それ。
疫鬼ー疫病神、病の神としての面も餓鬼は持っているし、方位神としての式神や風の神、疱瘡神等もいる。けうけげんとか便所神でも病に結びつけることもできるのはひどい見方になるか。虫で言えば有名なのはベルゼブブだがー。蚊や蠅など羽虫は大体危ない。猫鬼の使役者はむしろ堂々としたものだ。
なお、この人格はディオでなくアリアっぽい。

ーこのキャラが好きだから言うけど、多分蘭園幸に友達になってほしかったんだろうな。狼憑きにしてでも。水色の猫耳のついたパーカーは、犬耳か狐耳なんだろうな。
幸の症状はー狂犬病に近い。狐憑きに見える。信賞必罰は、天狗に狐火ー見かけ上狐系の憑き物使いのはずだが。青は青大将などの蛇のほかに。星の青い光もあるとみる。
橙は猿神っぽくみえるけど。

唾液と、一口で収まった所から餓鬼憑き。
幸は足にコンプレックスがあるのかもしれない。
それじゃ鳥ってことになるけど。
美醜。それは鬼のコンプレックスだろう。魔女狩り、人狐の問題か?
オサキやクタ、ゲドウ、ヤコ、ニンコ。


蠱毒は一つの壺で食物連鎖を完結させて発生する呪術。しっかり食い合うように捕食者に欠乏を植え付ける細工がされているんだ。
ー弱肉強食の対立と怨みあいを煽る餓鬼憑きーひだる神こそが本当の脅威。恐らく東方projectの旧地獄の怨霊ー人に憑き対立と怨みを発生させるーという存在の正体。生存権を脅かす栄養の欠乏こそが本当の敵。



ーーー追伸
病魔の使役者は二巻のボウズサマの一件から何かに憑かれたのではないか。