インテリビレッジの座敷童6を読んで妻田澪の推測ー力の秘密は白粉婆では。山姥の成年を山姫というようだし、さしずめ白粉姫といったところ。三人以上の集団の中で気配が希薄化する→古明地こいし相似の特徴も姥捨て山のおんぶお化けみたいな性質からと見る。自分以外の誰かの気配に混じり混み迷彩するタイプの能力だ。少名針妙丸の秘密が足で引きずる鏡っぽいのーイビルインザミラーであるのと同じ。白粉婆は鏡をじゃらじゃら引きずる妖怪。照魔鏡からーニギハヤヒの鏡造神社や稲荷神社の神秘に通るか

インテリビレッジの座敷童6を読んで妻田澪の推測ー力の秘密は白粉婆では。山姥の成年を山姫というようだし、さしずめ白粉姫といったところ。三人以上の集団の中で気配が希薄化する→古明地こいしどう相似の特徴も姥捨て山のおんぶお化けみたいな性質からと見る。自分以外の誰かの気配に混じり混み迷彩するタイプの能力だ。
少名針妙丸の秘密が足で引きずる鏡っぽいのーイビルインザミラーであるのと同じ。ブラッディマリーは違うと想う。
白粉婆は鏡をじゃらじゃら引きずる妖怪。照魔鏡からーニギハヤヒの鏡造神社や稲荷神社の神秘に通るか。
詳しくは宗像教授異考録十一巻をどうぞ。

こいしと針妙丸って共通性が多い気がする。どちどちらも根の国の神っぽい。