レンタルマギカ ハイライト 旧き都の魔法使い、ネタバレ兼ハイライト。あなたの夢は潰えてなんかいません。あなたと猫屋敷さんの関係があったから、アストラルはある。たとえあなたの望まぬ続きであろうと。ーとうに失われたものを諦めぬ、諦めきれない。妄執を越えた何かに突き動かされた、ただの人間の顔だった。→あるいは鎌池和馬のアレイスターも。

呪物。カタリスト。
魔法使いがこだわるのは自らの魔法そのもの。自分の血筋を、自分の魔法を、より優れた形で残すこと。

ー蓮は御厨庚申にとって最高傑作であるのだろう。
庚申にとって可愛いのは蓮だけよ。
最高傑作がある時点で庚申が野望を持つ必要はない。。
蓮が完成した時点で庚申の目的は全て終わっている。後は蓮自身の心による陰陽師としての研鑽に任せればいい。→庚申は実のところ、まだ蓮が完成したと思っていない。
動乱期のこの期に及んで何をしているのか。

ネタバレー
伊庭いつきの眼の中のアカイロ、赤い種を蓮に埋め込むこと。
庚申の続きを、今以上に伸ばすこと。
ー夢は叶わぬか。いいや、まだ、だ。
一番人間らしい表情。とうに失われたものを諦めぬ、諦めきれない、妄執を越えた何かに突き動かされた、ただの人間の顔だった。
終わってしまった何かを、諦めず。妄執を越えた何かに突き動かされた表情。
ー無様よな。本当に無様よな。結局夢も叶わぬ仕舞い。外道に外道を重ねて、ここ止まり。この程度の結末。はは、滑稽にもほどがある。

ネタバレ。庚申の妄執は庚申が償え。
ーそれでも、庚申の夢は潰えてなんかいません。庚申と連の関係があったからアストラルはある。たとえそれが庚申の望まぬ続きであろうと。アストラルに猫屋敷さんはかけがえのない存在です。

庚申にとって他の魔法使いなどとるに足らぬ存在だった。唯一気にかけたのは自分の続きである蓮だけ。
魔法使いがこだわるのは自らの魔法そのもの。自分の血筋を、自分の魔法を、より優れた形で残すこと。


レンタルマギカの中でもーこのシーンが特に好きです。