インテリビレッジ5 産女メイド。実は出発点が鳥妖怪なのだから、人間になるために猿妖怪のパッケージ使いになってないか

産女の「私の魔手」という言葉が気になって考えていた。
元々が鳥なんだから、逆に人に近づくために猿を取り入れていると仮説を立てた。
こ獲ちょう→かく、獲。カク猿。ひひ、しょうじょう。女性だったがカク猿が近いか。カク猿の、子供を産んだ女性はハーフを育てないと死んでしまう、という設定、ムシウタの欠落者化に近いと考えるし。
さらに猿猴、えんこう。ー実は河童。手も伸びる。「土御門元春の手」と同じ特性を術として伸ばしたものか。但し一修行で得たというより、どこかでへま踏んで改造されたときのもの。