鎌池和馬ファイルー推測年表 アンジェレネ編創作 義体を使う場合は査楽みたいな口調になる

中華系の魔術結社に所属する母親から生まれる。

ブリュンヒルド・エイクトベルのような、異なる宗教両方の特徴を持つ多重聖人(人?)と判明。少なくとも十字教の方の聖人とは分かった。

囮を使ったのか?代わりに誰か死んでもらったのか。素性を隠して生活していたが、追求の手から隠しきれないと判断し、両親によってナポリまで連れてこられてから捨てられる。(イタリア、ナポリの魔術結社から十字教教会に保護されることを意図して)(文字通り悪魔の下でも、生きていれば歌えるよね、とか)

しかしナポリにおける変わった人身売買組織によって、原石として科学サイドに拾われることになる。
もしくは普通に生活していたのに、ムシウタのアリア・ヴァレイの前の宿主のような、ウィリアム・オルウェルに、エルピレオーネとの人違いで追い詰められて、科学サイドの日本に逃げこむ。恐らくはここで言うエルピレオーネとはまいまいやリドヴィア=ロレンツェッティやステフみたいなタイプだろう。元気すぎて、妥協や挫折が無さすぎて、自信ありげな駄目さをこじらせるタイプ。

保護はされたものの学園都市基準の検査において劣等生扱いされる

レベル0なりに友人はできたものの、レベル0狩りに捕まったり、空間系能力者の戦闘に巻き込まれるなどして人間としては致命傷を追う。

死体を学園都市の極悪テクで蘇らされたのか、自らの潜在能力が臨死状態でようやく発現したのか。グリゴリのネフィリムの力をシェリーのように用いて、自らを人造人間製造技術で補修、改造。学園都市外部へ何らかの手段で脱出。

臨死か死亡のショックで性格が反転。邪悪化。極端にプライドを肥大化させ、自らを認めないものへのコンプレックスと憎悪を抱く。左方のテッラのように○×クイズみたく理非善悪を分けることになる。
とりあえずウィリアム・オルウェルみたいなやつへの警戒心から、学園都市における友人を模した、自分を裏切らない指導者としてアニェーゼ・サンクティスを用意する。あるいは裏切った友人本人を殺して、死骸を生体補修タイプのゴーレム(ホムンクルス)にしたのか。

ナポリに再び戻り、ある程度の下準備をした上で本来の部隊長である白井黒子のようなノーゲーム・ノーライフのクラミーみたいな奴🌉🌉とアニェーゼをすり替える。新設される部隊に一緒に潜り込む。

黒夜みたいなダークサイドに落ちていた場合、あの左方のテッラや宵闇の出口並に、思想における左翼ナショナリズムと言うか、インテリぶった野蛮人となっているのかもしれない。所属思想集団メンバー以外に医療インフラを与えない、とかだったらクソ野郎認定なのだが、そこまでではないだろう。
よくも悪くも、卵から孵った鳥の雛が、自分を評価してくれながら伸ばしてくれる、刷り込み(インプリンティング)教育を求めている、感じだろうか


ただ、使っているアニェーゼは本当は彼女と一緒に歩いていた同級生じゃない。というか、ムシウタbug編の佐藤洋子とロキのペアと比較する限り、アニェーゼの戦い方は弱すぎるだろう。神裂みたいに戦うのが、魔術師として偉いみたい。恐らくはアニェーゼは社会への諦念に支配されているだけで、根っこは闇への適正がない。確かムシウタでは虫と虫憑きの間に相互共振が起きていたはず。なら、アンジェレネが普段とっている、可愛くて食べ物好きなところがアニェーゼの源流なのか、いや、そういう友達がアニェーゼにはいたのか。テレパスネットワークの適正がある奴は、ラストオーダーのように、「司令塔を潰せばー」云々とのたまいやすい。木山春生関連の春上衿衣か枝先絆理。
うののいる、と聞いて「私のことなのに」といった辺りアリスは衿衣のつもりなのか?
Cを「妹のように思っていた」→神裂火織みたいな奴のことじゃないのか?あるいはグループの統括役辺りこの人格では。
ころろの外見は目玉焼きになった枝先絆理に似ているが。恐らく、絆理は昏睡状態の時に衿衣以外の、人ならざるもの、風斬とは別なAIM力場の集合体で、他の世界でラムエルやっているような奴と繋がってしまったんだろう。
そいつが昏睡時から憑依していて、自称衿衣のパーソナリティーを構築した上で、よりましの絆理に幽霊のように囁いていた。絆理をよりましにしている憑き物が衿衣のつもりで「出会ったときからずっと一緒だったもの」と言っているのか。
絆理自身が天使の原石、あるいは天使の遺物からハーフマンモスやジュラシックパークのように再生されたハーフクローンなのではないか。だからやり方が率直すぎてスペックをいかしきれない、普通のジャッジメントが錫杖のような警棒使って戦っている感じになってしまった。
左方のテッラは杖を使って来なかった。あの杖、まさかあっちが変身した枝先絆理なのか。アニェーゼ本体じゃなくて、杖の方が高位能力者なのか?

一方泡浮まあやや月詠小萌は使えそう、ころろは漫画スパイラルの爆弾魔、竹内理緒みたいな性分。新訳九巻で後ろから上条を刺した流れを見てもすんなり来る。
多分ムシウタbugの
かなかなとC、ころろと槍型の関係なんだと考える。
ころろの虫が、配役ミスなのか何なのか亜梨子の源流。だから過去視の後半で亜梨子が記憶を失った。
新訳九巻で小萌は確かに「クラスのみんなが大変なことになるのを見たのです」と言った。一ヶ所で同時に起こった訳じゃないのに。小萌は千里眼、啓示系で強力なのを持っているのか。