ムシウタ 僕の考えたエルピレオーネの必勝戦術

まず、戦隊ものよろしく五体を縛りにしてみる。大群を五巻のように相手取る場合。
始めにメディアジャミング系の感覚遮断を使う虫。
それと一緒に香気による幻惑作用のある濃霧、煙幕で周囲を包める虫。

そして本人の姿を擬態する力で地形物や仲間に化けて、更に透明化する。
そして同じく本人の能力で有象無象の飛行型の大群で襲わせる。
更に判断力、統制が落ちたところで相手の虫のコピー、相手の虫に擬態した偽物を仲間同士でぶつからせて撹乱する。

そして鏡虫と姫陽炎で一気に包囲殲滅。輻射熱だけで勝てるし攻守一体。
最後に七星やゲニウスと同じくらいの大きさに、巨大化させたサクラコガネの足で一撃する。大抵のやつはそれを繰り返すだけで沈む。

はっきり言って分離型の大半は戦闘用としてはデッドストックである。

だから分離型の能力全部コピーして使用可能、というのは眉唾
そこまで消耗激しい能力だったら、はじまりの三びきだって虫なんだから、宿主を用意するはず。モルフォチョウのように。
はじまりの三びきを支える宿主がいないのだって、うららきららの双子の巣をもっと広めて、特定のSNSに参加するメンバー全員で一つの虫に夢を注ぐ、カルト団体のようにすればよい。なのにしない。