ノーゲーム・ノーライフ6の空の汚染はどうやって取り除かれたのか。南アメリカインディアンの虹の鳥が出典かな。理由はレンタルマギカの呪波汚染か。

ノーゲーム・ノーライフ6 黒杯はどうやって取り除かれたのか。原因はレンタルマギカ同様異なる波長の魔力が重なり混じりあったためではないか。あの汚染を取り除き、かつ一ヶ所に集めて天沼矛の逸話のように陸地へ固めることが人類種救済の鍵だったのでないか。東京の埋め立て人工島、夢の島とあの大陸は同じなのかもしれない。もしくは南アメリカインディアンの虹の鳥のようにあの汚染に群がる悪いものを鳥に倒させればいいのか。
🌀
リクや空は取り換え子チェンジリングの性質を持っている雰囲気がある。他の世界をみたことがある天狗の子、だったのかな。空の場合口は災いの元をいく感じで、グリム童話のルンペルシュティルツヒェンみたいなパターンでやられると感じる。アイルランドにはシリ・ゴートゥードの話もあるそうだ。白が無口なのは兄の弱点を守っているからか。
ティトの名に近いトム・ティット・トットも鬼(悪魔)の名前あてをやった話があるそうだ。