分析 閉じた恋の瞳。扱い悩む火の神。 こい→くう? 空の瞳が閉じる。 日食に関わるオカルト。 鵬は、元は熱帯低気圧が具現化したものだったらしい

分析 閉じた恋の瞳。扱い悩む火の神。こい→くう?空の瞳が閉じる。日食に関わるオカルト。鵬は、元は熱帯低気圧が具現化したものだったらしい。塗り壁に似た扱いだけど。一方で、こい→くあ→悪ならば。邪。邪視のことともなる。目目連に関わるそうだ。鵬 - Wi…

続・考察 霊烏路空→きゅうじごく、ちれいでんの れいう?、くう→生き霊。いきりょう。影も関わる。 ルーミアが日光に弱い理由もそれ。

続・考察 霊烏路空→きゅうじごく、ちれいでんの れいう?、くう→生き霊。いきりょう。影も関わる。ルーミアが日光に弱い理由もそれ。グレイ・イーグル・レイス。ソードワールドのソーサリー魔術 レイスフォームの上位版か。本来は飛頭蛮のようなろくろ首系?…

解明・されど罪人は竜と踊る パンハイマ アミラガ家の特殊さの起源 財産ある当主の死を秘すことと、影武者シンデレラの依頼者ー次席と三席資産管理人

考察・されど罪人は竜と踊る 「パンハイマ」アミラガ家の特殊さの起源 財産ある当主の死を秘すことと、影武者シンデレラの依頼者ー次席と三席資産管理人 先ず、数法系召喚師資産家の一族と言うことが鍵となる。 そして、資産相続を巡る争いが身近だったことも…

haiirooukeの力作解明・オーブの犯人グループ顛末。 ヴァルキュリープロファイル ドラゴンオーブエピソード真相。

考察・オーブの犯人グループ顛末。 ヴァルキュリープロファイル ドラゴンオーブエピソード真相。 先ず、ルシオが裏切らずに城内の宝を守るために戦ったのは間違いないだろう。 主軸となったのは、アース神族の同盟国エルフ達、民間人冒険者と、その背後の犯…

続・東方地霊殿 施設 地霊殿についての推測。鳥居と月宮殿 月の都 意外と、月宮殿に滞在したもの、東方儚月抄設定の浦島太郎が、一度行った場所を思い返しながら建設したものかも知れない。 うろ覚えの金閣寺、は月宮殿 伝承由来か。

続・東方地霊殿 施設 地霊殿についての推測。鳥居と月宮殿 月の都意外と、月宮殿に滞在したもの、東方儚月抄設定の浦島太郎が、一度行った場所を思い返しながら建設したものかも知れない。ダブルスポイラーの古明地さとりスペルにうろ覚えの金閣寺、が出てく…

考察・テイルズオブリバース 不可思議な殺人事件。

考察・テイルズオブリバース 不可思議な殺人事件。 ラジアータストーリーズをベースに考えると、被害者の医師はハップの立場だろう。 恐らくは、交戦中の二組の勢力が、他人の居城である殺人現場に非公式に訪問客として来ていた。 あるいは、片方が片方の仇…

解明・ラジアータストーリーズ 裏切り者ガウェインとケアン ドワーフ武器商人ルート利権

考察・ラジアータストーリーズ ガウェインとケアン キーパーソンである、ルシオンのラークスへの最後の挨拶、は妖精編と人間編で分岐する。 妖精編「またお会いしましょう」 人間編「これでお別れです。二度と会うことは無いでしょう」 妖精編の場合は、結局繰り…

分析・氷。属性魔法のー モデルとして、自分が考えたプレイヤーキャラをプレゼンに。

分析・氷。属性魔法のーモデルとして、自分が考えたプレイヤーキャラをプレゼンに。厨二趣味で。概要・氷属性に長所がある。化学と泥人形系に長けたマジックマスター:ワンポイントー刀と脇差し技術の基幹は「氷の結界ー隔世領域」「気化熱の霜」「不凍の補助…

分析・火 各属性魔法の有用な使い方ー捻り方。

創作・二次創作のカルチャー本を見て。各属性魔法の有用な使い方ー捻り方。火属性触れたものを発火させる呪い。餓鬼地獄のようなそれと、ガラス糸やワイヤー、チェーンなどを釣りやワイヤートラップと組み合わせられるなら非常に有用。糸に呪いをかける、が…

考察・ラジアータストーリーズ 病の理由

ラジアータストーリーズで互いに理由がわからない病。 単純に摂理云々ーならば竜がすべて原因を倒してしまえばいい。しかも、病は単一種族だけに起きているものではない。 結論。あの世界は元々歪んでいる。または、始めは正しく認識されていたものが、改竄…

考察・ルーミア→闇を操る能力とは

考察・ルーミア 能力「光を操り、集め、食べて魔力を増やす」 生態「基本的には、夜行性で月の光を集め、食べる。新月や闇が続いたときに向け、副食に普通の食事もしているとは見るが。」 →故に、月光を吸収できない新月の時は外出しない、と見る。 その生態…

続9・ダークエルフの口づけ 公爵家

考えてみれば当たり前のことである。どこまでもストイック、だ? 公爵家の党首本人が影武者、と言うのを踏まえるならば。 他の家族も死んでいると見るのが普通だ。 五巻のイルマと子息囮のように。 結論。既に公爵家は、ブレイン役に乗っ取られている。しか…

考察8・ダークエルフの口づけ 読書評

考察8・ダークエルフの口づけ 読書評 かなり詳細に事件を作り込んでいる代わりに、ファンドリア首都商館周辺、程度が舞台では活かしきれない。そんな捉え方が出来るかも知れない作品。 基本的には、ダークエルフの口づけに出てくる各巻敵連中は長生きできそ…

メモ 6ボスの台詞

私には見える! 「霊夢a1 咲夜b2」 そうだ!ー秘宝だ! 「魔理沙a3 咲夜a4」 あわてふためく強者! 「霊夢b5 魔理沙b6」 1物言わぬ道具に力を 5体小さき者に力を与え給え、 「道具より小さい?」 3人間、魔理沙の心を、動かす 6哀れな弱者に力を与え給え 4迷える子羊…

考察・対照 東方輝針城と東方天空璋 登場キャラの根元の人格の強弱。結論。弁々ー橙と八橋ーミスティア・ローレライの中身のように、主付きと野良、の区分で逆転が起きている。家無し、家あり。故に6ボスの中身が他の家あり主の物になり、新規雇用を誘われる、か。この6ボスは一人より使用人付きの方が感動するのだ。

考察・対照 東方輝針城と東方天空璋 登場キャラの根元の人格の強弱。 結論。弁々ー橙と八橋ーミスティア・ローレライの中身のように、主付きと野良、の区分で逆転が起きている。家無し、家あり。故に6ボスの中身が他の家あり主の物になり、新規雇用を誘われ…

考察7・ドレックノールの敗北阻止、について 及び死神の上が上の傀儡である可能性

考察・ドレックノールの敗北阻止、について 前記事で、ダークエルフの長老会が逆らえない身内に圧力をかけさせる、が答と出した。 ただし、この「ファイル」は。オーファンとファンドリア両方の外交国に使えば最悪になる 1オーファンの対外戦争において、ファ…

考察6・シャドーニードル ドレックノールとかくれんぼエルフ。疑うべきは、彼女はどちらか、なのか。及びマンドレイクの館全容の結論推理。

考察・シャドーニードル ドレックノールとかくれんぼエルフ。疑うべきは、彼女はどちらか、なのか。及びマンドレイクの館全容の結論推理。 マンドレイクの館、ではジェノアとアルラウネの取引の間に、かくれんぼしているエルフが流通量に欺瞞を行い、ジェノ…

考察5・ドレックノールとスチャラカ冒険隊。  何故、地下王がオーブを求めたのかが物欲にしか見えない。 ドレックノールの暗闘相手が軸になっていたか。地下王本人でなく、地下王が目障りな相手の急所がそこだからああなる、か。それも、敵は冤罪趣味。かくれんぼでは敗けが多い。

考察・ドレックノールとスチャラカ冒険隊。ナイトブレイカーズシリーズ三巻でジェノアの回想があったので、オーブについて調べたところやはりスチャラカ冒険隊に至る。ソードワールド系のサイトでは是非人に紹介したいのが下記。電子書籍の時代になって、電…

考察4・ジェノアーマンドレイクの館。

考察・ジェノアーマンドレイクの館。ジェノアならば銀行家ポジションで、取り締まりに熱心な領主を狙う。それがこれまでの分析。 よく考えてみると、アルラウネとジェノアの取引は脆弱性が残る。アルラウネがジェノアを裏切っても滅亡しかない。他方で、ジェ…

考察3・ジェノアのジンクス。白と黒、勝ち馬の二重スパイ自身の財産的価値。

考察・ジェノアのジンクス。 ドレックノールでも有名人。 ただし、ジェノアが出る作品には変身や偽物が多い。 鏡の国の戦争しかり、サーラの冒険最終巻しかり。シャドーニードルがでてくるマンドレイクの館から、ターゲットがそんな感じだ。 詳しくはこちら…

続12・独自解釈 魔女の家 読むと死ぬ本ー 青髭の開かずの扉、は犯罪歴。鬼ごっこの相手はー二人の本人。

エンディングの主人公の父親、は本当に化け物から娘を救う善人なのか? 2階の新聞記事。その後の記事などが無い。 考えてみれば、強盗のお婿さんを基点に、青髭ーフィッチャーの鳥、ネズの木、美女と野獣、ラプンツェル。 と。主人公は犯罪者自身では無いが…

独自解釈11

いずれにしても、魔女の家はタイムスリップのように倒叙ー結果の後で原因が現れる物語だ。 五階の頭蓋骨でフィッチャーの鳥。 →二階の火災新聞記事。 五階で強盗のお婿さん→鳥籠と赤黄白と飲食物→四階で被害者の指輪を渡す。 四階で誰かがピアノを弾くネズの…

やはりーの家、タイトル由来は強盗のお婿さん一択 「ここは人殺しの家」

独自解釈10 魔女の家とグリム童話

グリム童話 - Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org › wiki › グリム...グリム童話』(グリムどうわ、独: Grimms Märchen)は、ヤーコプとヴィルヘルムのグリム兄弟が編纂したドイツのメルヘン集である。正式なタイトル ...グリム童話の一覧かえるの王さまラ…

独自解釈9 強盗のお婿さん メモ

ここは「人殺しの家」「強盗の巣窟」。強盗のお婿さん、の中で籠の中の鳥と、家の中のお婆さんが怪しい婚約者の正体を教えてくれる。5階の、「饒舌な花たち」は。赤と黄と白のワインを飲ませ、服毒させた相手の心臓を壊すこと。それがジンジャーティーと、赤と黄と…

続8・独自解釈・魔女の家 強盗のお婿さん

解釈・魔女の家屋敷自体のオカルトは合わせ鏡だとする。0時か2時に儀式、とあるが4階の謎解きから0時と読む。過去と未来の自分が出会う。の部分で。鍵となる数字が7と13と言うことに注目する。また、年齢設定が違うことを考えると、本来の身長だって違うはず…

考察2・死神首領(ソードワールド) 下部組織の証拠隠滅でないか

考察・死神首領(ソードワールド) 下部組織の証拠隠滅でないか? ナイトブレイカーズシリーズで出てくる死神首領。プレイヤーパーティーがキーマンだと言っても簡単に口を割りすぎている。個人の見解で言えば、本当に中枢かは疑問だ。最強魔獣計画は死神に…

考察1 ソードワールドノベル ジェノアの大計について、予想

ソードワールドノベル ジェノアの構想について、予想。 個人的には、サーラの冒険全六巻よりも、アドベンチャー、ナイトブレイカーズシリーズ三巻目辺りプロローグの方が余程ヒントになる。 先ず、ツインテールキャットの部下はジェノアを謀略の神と呼ぶが、…

続7・独自解釈 魔女の家 家の魔法

ラスボスの正体異説合わせ鏡には自分の未来と過去が映る。三階の謎解きで左右互い違いにする部屋、がその儀式だった気もする。【危険】合わせ鏡の怖い都市伝説 | 都市伝説20XXhttps://www.都市伝説.site › mirror合わせ鏡の都市伝説で「午前2時に合わせ鏡の…

続5・独自解釈 魔女の家

もっと恐ろしい解釈に気付いた。サイレントヒルでも無い限り、一般的な民間人狩人が、娘が化け物に追われているからと言って、一発で命中させられる物だろうか。魔女の家2階の新聞記事が、有力者婦人による殺人教唆と見た場合、従事したものは信用できる者だ…