はてなブログ創作 想像都市同盟のif歴史  つまり領土問題の主張は曖昧なままだった筈。紛争理由が未解決→主張が衝突したままで和平しようとすれば、再燃して当然。文官による和平協定の仕事自体が下手だったから、衝突に至ったのだ。   つまり、あの砦自体が有益なのではなく、与那国島のように国境線確約主張に関わるから、ザクセンを含む両国は頑張って確保しようとしていたのだ。 トーマス編のラストのように、紐付きとはいえ、独立自治区にするのは一つの紛争解決手段だ。共有地→「二重統治」ではなく「ハルモニアが最終決定権

はてなブログ創作 想像都市同盟のif歴史 2019*07*16 幻想水滸伝5のロードレイクの悲惨さのように、幻想水滸伝3のifで敗北したのはグラスランドである。 ただし、連衝の勝利とも言える。 鍵は、トーマス編。更にセシルifルート推測。 ビュッフェヒュッケ城落…

メモ。ルックの悩みの嘘。

ルックは幻想水滸伝ifの未来の話である。 ササライとルックは兄弟ではない。父子。 → ベルクート×マリノ ↓ リヒャルト みたいな話。 ↓ ハルモニアの神官将の子息ササライ。彼が就任前の話。 ↓ 反ハルモニアの独立自治区が抗戦しているなか、作戦のためにササ…

メモ。双子姉妹の、親に認知されない妹の呪い幻想水滸伝

・わざわざ護衛のビクトールから離れて、時間が無かった筈なのに帝国兵に殺されに行ったオデッサ→と言うか、マッシュ・シルババーグに妹の仇は帝国だ、と認識させた。・わざわざ主人公達の来訪タイミングを待って、アナベルを暗殺した擬装ジョウイ。[台詞か…

幻水はてなブログ 擬装暗殺者による離間計。幻想水滸伝シリーズ裏設定 月の紋章=火炎槍。2019.07.10

幻水はてなブログ 擬装暗殺者による離間計。幻想水滸伝シリーズ裏設定 月の紋章=火炎槍。2019。07。10 地下に暮らす種族が、王国を作り最高権威者が身分証として、蒼き月の紋章を世代継承していた。 しかしどの種族にも腐敗はつきものだった。 国外と癒着し…

幻想水滸伝5 天下三分の計、蜀の夢→群島諸国連合ファンタジー。三国の対照表。 つまり、ロイの台詞が面白すぎる。「効いたぜ。ちょっと休憩ーなんかするわけねぇだろぉぉ」

http://gamer.yokochou.com/gensui5/g5_ikkiuti.htm 幻想水滸伝5 攻略(ゲーマー横丁) 一騎打ちセリフ集シュン. 王子も打ってきてください・・・, 防御. おれの本気の技を・・・, 防御. 先に動いたほうが・・・, 防御. どうぞ打ってきてください・・・, 防…

幻想水滸伝5 バッドエンド 東方王国編を見たい

Q. YouTubeで、サヌレ・バロウズの誘いに乗る暗殺バッドエンドが見つからない。 A.ここに載ってた。ニコニコ動画だった。 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm25002270 台詞はこちらに。 https://www9.atwiki.jp/gensouv/pages/296.html 引用 [ ~ノックの音~…

幻想水滸伝3 他の作品とは違って陰謀だらけの物語

幻想水滸伝3中でも鍵の一つである、リザードクラン族長暗殺事件。 幻想水滸伝4の団長死亡事件に関係あるかと思ったが。 こうしてみると3の事件がルック一行によるかすら怪しい。 ゲド編が真に迫っている。 ・偽クリス達は足音が軽かった。 ・長の死亡現場は…

幻想水滸伝 分かってみれば呆気ない虐殺事件真相→ただの誤射事件

幻想水滸伝 分かってみれば呆気ない虐殺事件真相→ただの誤射事件 主人公が壊れた理由→ 幻想水滸伝3でルックが、セラを用いて別偽装兵攻撃したことへの罰。 ラストの、紋章砲攻略時の霧と、船体を確認しない誤射が答え。 成る程。大量虐殺とは遠距離大火力に…

全然間違いだった幻想水滸伝4のカタリナの理由 ウィンディが素晴らしい発明を出来た瞬間が、団長から主人公へ紋章が移動した場面なのだ。 「紋章は、より相応しい役回りの持ち主が現れたときは、今の主を殺してでも移動する。物によるが、ソウルイーターや罰の紋章、蒼き月の紋章。 ならば、今の主に馴染んでいない真の紋章に、かつての主、即ち亡者を用意して奪い取れる」 2019*07*05

結論。 あのカタリナが団長死亡前後に急に芝居臭くなったのは、それだけ感情が動くことが起きたから。 幻想水滸伝1の、クリスタルバレーで操られたテッドが、ソウルイーターに自らを殺させる場面に至る理由。 つまり、ウィンディが素晴らしい発明を出来た瞬…

メモ 親が権力者の血を引くだけの為政者失格者→セラの母事情。父の方が入り婿の傑物だが周囲に許容されない。セラもルカも、単体で大国と戦えるから分からない親の心中。代行のセラが有能で、親の役職者が無能焼き討ちにグリーンヒル長がナナミ。

スノウの娘→3セラの同類。そこで気づくべき。

スノウの娘→セラの同類。そこで気づくべき。 団に仇なしていたのが団長、つまり操られていたら。幻想水滸伝のブラックルーンと同じでは。 グレアムも団長に似ている。 まさか、暗殺事件で嵌めようとしていたのは団長のほうか。 狙いは、封鎖されていなかった…

メモ 幻想水滸伝 ミリア→ルシア、クリス、アレニア?

幻水はてなブログ 歴史は月の紋章と密接 幻想水滸伝5ifの果てである幻想水滸伝4。[蒼き月の紋章]。ネクロマンシーの源泉。しかしー

幻想水滸伝4の主人公は、実際はかなり危険である。 なんと言うか、嫉妬やコンプレックスに満ちているのは幻想水滸伝4主人公の方でないか?ジョウイと呼びたい。幻想水滸伝3のルック同様、自称レックナートに言われた通り、運命を変えるために戦っている。主…

幻水はてなブログ ハイランドのブライト王家の理由  幻想水滸伝1のキルキスの容疑と罰。4のスノウはキルキスなのだ。ルカ・ブライトが暗殺したい相手。2019.07.04

はてなブログ ハイランドのブライト王家の理由 幻想水滸伝2と4のテーマ。 幻想水滸伝1のキルキスの容疑と罰。2019.07.04 [本来の[輝く盾の紋章の呪い]→ 家督争い。 キャスト ・世継ぎの姫→シルビナ[ナナミ][サリーシャ](ブライト)(ライトフェロー)(ラウルベ…

はてなブログ 幻想水滸伝2 重要要素 ナナミ=1のシルビナでは

幻想水滸伝2の要素は、死別や故人である。 幻想水滸伝1のウィンディがバルバロッサにしていたことが、他者にも影響している。 2の主人公は、エルフのキルキスなのか?考えてみると、シルビナみたいな特徴的な性格は余り無い。 寧ろ何で気づかなかったのだろ…

はてなブログ 幻想水滸伝5解明 幻想水滸伝2の真相ヒントを含む作品。事後にゲンカクはどうなってもいいから、とにかく雇い主はこの決闘に勝ちたかった。 → ゲンカクがハーンに必勝になるように、毒塗りの刃を持たせ、更にゲンカクを今以上に強く、いいなりにさせようとした。テレーズ談「私達は、戦わずして破れ去ったのです」のネタバレ2019*07*03

参考に。幻想水滸伝Wiki https://suikoden.fandom.com/ja/wiki/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D_Wiki https://suikoden.fandom.com/ja/wiki/幻想水滸伝シリーズのキャラクター一覧 幻想水滸伝2最大のテーマである、ゲンカクとハーンの一騎討…

幻想水滸伝5 実は不安極まりない名軍師→幻想水滸伝1の魔女じゃないか?世界観は、剣と盾の紋章争い歴史

幻想水滸伝5は対応を見ると面白い。 「と言うよりも、幻想水滸伝1が反政府勢力によるものながら、狙いが王ではなく君側の奸である悪女」ということを鑑みたものになっている。ルクレティアとは、幻想水滸伝1のクラウディア由来か。「耳と記憶力がいい」とは…

はてなブログ 亡国の偽救世主史 想像「蜀とラストエンペラー エルフのストラテジー」テイルズオブヴェスペリア 騎士団長アレクセイ

テイルズオブヴェスペリアは、シナリオそのものが劇場の舞台の上であるかのように作られている。 テイルズオブシンフォニアに照らし合わせてみれば、ラスボスのデュークではなく、騎士団長アレクセイが悪の親玉と言える。 ーしかし。 ラジアータストーリーズ…

真・ケアン・ラッセルの水竜退治真相。 一言で言えば、ラジアータ国王ジオラスの勘違い。 2019.06.29

真・ケアン・ラッセルの水竜退治真相。一言で言えば、ラジアータ国王ジオラスの勘違い。根本にあるのは、「騎士団の跡目を狙う後輩が、有力者であるケアンとガウェインを嵌めるために毒酒を仕込み、混乱して二人で殺し合ったところを襲撃して殺害。または片方…

解明 買収による虚名無双 楓とマクシミリアンの倒錯。2019、06、26

解明 買収による虚名無双 楓とマクシミリアンの倒錯。2019、06、26水竜退治説―共犯説楓エピソードで、[資格なくば魂まで滅せよ]と言われていたのはマクシミリアンの方だった。[そのものは間もなく死ぬ。まだ生きている。]→テイルズオブヴェスペリアと同…

メモ 続・虐げられし アリューゼとパドラック

[アリューゼとパドラックのジェラート輸送依頼の、本当のすべき依頼] [ヴィルノアでいくら高官が武器闇取引黒幕であろうと、国家全体を掌握しているわけではないし、別派閥の目がある。だから、帳簿と合わない部分を盗まれたことにするために、自作自演の…

テイルズオブヴェスペリア ミムラからの依頼 考察2019.06.29

レイヴンが採るべき行動について説諭することになるエピソード。 「任務の最中依頼人が悪事に加担していることを知っても、見て見ぬふりをするのがギルド」。 しかし、この説明はおかしい。 → 任務の最中に、というが。当初の依頼は ・「執事はどうでもいいから…

メモ 反乱容疑をでっち上げ。邪悪な後任引き継ぎアルゴリズム

話は変わるが、テイルズオブゼスティリアの疫病の町の憑魔犬を対処した「木立の傭兵団」。意外と、憑魔犬達は先輩であり、未来の本人達の姿だったのかもしれない。外部に病気のことは有名でも、警備隊が疫病で野犬の群れすら追い払えない、という情報は噂にな…

Haiirooukeのはてなブログ ラジアータストーリーズ 実は抜き打ち試験官説の人質誘拐犯2019、06、29

はてなブログ ラジアータストーリーズ 実は抜き打ち試験官説の人質誘拐犯2019、06、29 [八百長試験官合戦]→テイルズオブエクシリア2のアルヴィンエピソード1は大事だった。 ラジアータストーリーズの特徴的システム蹴りバトル。ゴンドノビッチの強さを考え…

解明はてなブログhaiiroouke ラジアータストーリーズ [続・虐げられしハーフエルフの歴史]と併せて振り替える水竜退治とヴァルキリープロファイル。 [吐き気がするような邪悪とは、無知なるものを利用すること]2019、06、28

解明はてなブログhaiiroouke [吐き気がするような邪悪とは、無知なるものを利用すること]ラジアータストーリーズ [続・虐げられしハーフエルフの歴史]と併せて振り替える水竜退治とヴァルキリープロファイル。2019、06、28 http://www.game-de.com/razis…

解明 今になって分かるシグナルレッド・アリューゼ・グレイ・ジェイルエピソード。2019、06、26

シグナルレッド・アリューゼ・グレイ・ジェイルエピソード。 [ロンベルトがネクロマンサー] [腐っているではないか。] [お前などに使役されている私ではない] つまり、原因は不明だが、アリューゼは死後にネクロマンサーにアンデッドにされて、幻術で…

続2密告背景「民間人に化けた敵偽装兵集落「虐げられしハーフエルフの歴史」ヴァルキリープロファイルと以降作テイルズオブヴェスペリア等に見る、「武器に国境は無い」ジェイクリーナス達各エピソードの繋がり」 +クラックのサマンガン樹海レースのイカサマ?トリックの創作

続2「民間人に化けた敵偽装兵集落「虐げられしハーフエルフの歴史」ヴァルキリープロファイルと以降作テイルズオブヴェスペリア等に見る、「武器に国境は無い」ジェイクリーナス達各エピソードの繋がり」 ヴァルキリープロファイル台詞集を参考。 http://tin…

解明ユメルとカチナ。実はお父さんではなく夫LOVEな改造人魚姫。なお、ラジアータストーリーズのアルガンダース病発症者のモデルは本来、人魚姫の魔女の変身薬服用者の副作用。 → 未完成品だからか、副作用の果てはスライムやスキュラである。生きたまま成ったか死後に遺体が変身したかは不明。 2019.06.24

ユメルエピソードのコウ・ルーシュは人違いのはずだが、結論を言えば残留思念に過ぎないユメルは、自分の最愛の人が誰かわからなくなっていた。 本人は、自分の最愛の人はコウ・ルーシュだから、娘のふりをするため変身して会いに行ったつもりだった。しかし…

追記メモ ルシオエピソードの真相→ラタトスクの騎士の背景、黒歴史。 「ジェラベルン犯罪国家内部でも、テセアラ教会のように禁輸品の輸出入量・流通量協定が成約されていた。これはマフィアトップ及び傀儡王の宣言したもの。 2019.06.24

追記メモ ルシオエピソードの真相→ラタトスクの騎士の背景、黒歴史。「ジェラベルン犯罪国家内部でも、テセアラ教会のように禁輸品の輸出入量・流通量協定が成約されていた。これはマフィアトップ及び傀儡王の宣言したもの。 → マフィアトップが貿易独占体制…

追記メモ 続虐げられしハーフエルフの歴史

→話は変わるが、スオウエピソードの最後でスオウと戦っているのは、似た情景のルシオではない。テイルズオブグレイセス アスベルのように、グレイだろう。テイルズオブリバースを見ると、仲良く出来そうなヴェイグ・ユージーンだけに残念だ。テイルズオブア…